2019/01/02
・
・
お正月料理より、ずっとソソる。
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
2018年11月30日、松本市石芝界隈、らぁ麺しろがねにて。
・
・
えー、明けまして2日目、
そんな訳でございまして、朝は雪で驚き、
昼には雪があっと言う間に融けて行く様に驚き、
気が付けば昼下がりで1日が終わってしまいそうになって驚き、
あれやこれやで忙しい幕開けとなっております。
いかがお過ごしでしょうか。
箱根駅伝、ご覧になっていらっしゃいますでしょうか。
我が家のYOKOさんは、
箱根駅伝選手の健闘を熱心に応援したり、
フォームを見て研究したり、
ラン友の…例えば、ささちゃんとかね、
箱根駅伝関連のツイートを見て、
何と言いますか、
離れた場所であっても、どこか同好の士が繋がっているんだなぁ、と。
めいめいで趣の異なるお正月をお過ごしでしょうけれど、
やはりご縁あるならば、どこかしら繋がっているんだなぁ…と、
のんびりとした心地で思ったりなんかしてございます。
「おせちに飽きる」…なんて言葉が聞かれるのは、
いつ頃からでしょうか。三が日過ぎれば…でしょうか?
我が家ですと、
信州のことですので、31日に開封し…
開封したものの、お夕食のご馳走を用意し過ぎて、
結果、箸をつけずに年をまたぎ、
昨晩、1月1日の夜に初めて食べ始めましたが、
うーん、寒い季節でございますから、
温かい料理の方が良い…ってンで、減らず。
飽きはしていないけれど、どこか持て余しております。
そんなもんなんでしょうか。
そうなって来ると、
やっぱりラーメンがね、食べたくなって参ります。
「今日のブログ、どうしようかなぁ」と思い、
画像一覧の中で目が合ったものが、
「らぁ麺しろがね」の「鶏コテ」でした。
最近では不思議と我が家でも棲み分けが為され、
僕は限定か中華らぁ麺系、
YOKOさんが辛いつけ麺か鶏コテ系に落ち着き始めています。
不思議…と言うか、好みなんですね。
僕らと言うお互いの好みが違う同士でも、
どちらも、とても満足できると言う点で、「しろがね」気に入っています。
今回の写真は、鶏コテ塩にほうれん草と板のり増し。
さて、ブログを仕込んでちょっと走りに行って来るので、
本日も短めの内容ですけれど、ここまで。
そろそろ麺始めされている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
僕らは5日頃になりそうですが。
また明日の出番まで、しばしの暇を頂戴致します。
それでは。
ありがとうございました。
2019/01/02

肥前佐賀13蔵目。伊万里市・松浦一酒造「松浦一」にて。松浦地方にあるのだそう。珠玉のカッパコレクションも蔵見学と共に拝見できるそうです。特別純米のラベルを参考に。全国の松浦性の方、必携の酒でもありますね。
追記:
ホームページの「蔵元の挨拶」をもっと早く見ておけば、
「手作りのまごころ生きるうまい酒」と言うモットーも含めて書いたのですが。
それが、ちょっと心残り。
この特別純米のラベル、細部まで朱と花、緑が散りばめられていて、とても美しいです。
気に入って「書こう」と決めましたが、
いざ書こうと言う所で、「あ、これたいへんな奴だ!」と気付くと言う…。
お正月で時間があって良かった。
普段「登録商標」と書くことが多いのですが、「清酒商標」とあります。
これは少し珍しいのかも。
「芳醇無比」は「普通酒・誠」の菰樽から。
カッパのイラストは、蔵にあるだろうカッパの看板から。