2018/02/07
・
・
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
1月19日、松本市筑摩界隈、らぁめん寸八にて。
・
・
無性に、何だか無性に…
「あ、油そばとつけめんを食べたい」と思ったんです。
ご飯とおかずの様に、共に合わせて、相乗効果を狙う…とか、
そうした崇高な目的のためではなく、
1+1=2以上ではなくて、
それぞれ、食べたいと思ったものは、食べたいと言うか。
1杯を、それぞれ普通に食べたいな、と思いました。
YOKOさんが「今日は寸八が良いかな」と言い、
「何を食べようかなぁ」の自分の中からのアンサーが、そんなカタチでして。
そんな訳で「油そば」を。
やさい(大)をトッピングして。
麺のモチッとした食感は良いけれど、
「やさい(大)」の効果と言うか、以前食べた時と違って、
結構なアッサリ加減で、面白いです。
これはこれでアリ。
麺や野菜から出た水分が、底部にしっかり溜まるくらいあったので、
油やタレが程好く落ちて、アッサリ油そばと言う感じで、
つけめんと共に食べ、ボリュームがかなりある中で、
そのアッサリさに助けられて、美味しく頂ました。
面白い経験でしたね~。
(けして、嫌味で言っている訳ではないです。念のため。
次回、油そばを頼むときには、
「うすめ、少なめ」でも良いかとも思っている様な新発見でした。
“味うすめ、油少なめ”の、油そば、なかなかの妙味だと思います)
寸八でつけめんを食べるのは、これが初めてでして。
2玉まで無料で選べるのですが、
油そばを考慮して、1.5玉に抑えて正解でした。
これでちょうど良い腹具合でした。
麺はものすごく良く締められていて、冷温。
その分、スープの冷えがかなり早かったですね。
ここは致し方ない。
ごわごわっとして感じる麺の美味しさが光りました。
・
・
YOKOさんは、いつもの味噌らぁめん3辛を注文していましたが、
「いつもより辛くなかったよ」とのこと。
これは、油そばと同じ理由なのかも知れませんね。
この日はレジの横の席でして、
お会計、僕は座ったまま出来るので、そのまま…
YOKOさんが立ち上がるや否や、店員さんは即座に片付け始めて、
僕らはちょっと焦ることになりました。
数名の待ちもありましたが、ワンクッション欲しかったなぁ…なんて思います。
僕はお会計をしていた事もあって、遅れてしまい、
流れに沿って、服を着ずに外に出た…くらいでしたし。
味のブレ、人のブレ…なんてところでしょうか。
ご職業に楽はない、たいへんなものだなぁ…としみじみ感じたり。