ヌプチェで、海老豚骨ラーメンと焼き餃子。
2018/10/08
・
・
替え玉2回、余裕でした。
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
9月28日、松本市梓川界隈、ラーメンヌプチェにて。
・
・
長野komachi限定「豚椒ラーメン」を食べに行った際に、
僕が選んでいたラーメンは夏季休業していたメニュウ。
再開のお知らせがあって、
「あぁ、しばらく食べていなかったし食べたいなぁ」と思っていました。
海老味噌、海老塩と来て、第3の海老「海老豚骨」をば。
先の味噌、塩の海老とは違って、豚骨系によく使われるタイプ、
低加水で硬くコツッとした食感の麺が使われていて、
量をお召し上がりになる方は、
「大盛り」よりも「替え玉」がオススメ…とあります。
そんな替え玉、2回ほど頂きました。計3玉。
美味しさから、スルスルと入って来ました。
「美味しかったから、もう1玉…」と頭のどこかが考え、
また「いや、それを行くとはち切れるので止めたまえ」と理性が叫ぶ様相。
また「豚椒ラーメン」にも、この細麺が合うと伺い、試すなどもしました。
なるほど、
太麺と比べて、スープの主張を強く感じる様に思います。
ダシ感など、よりスープや花椒を感じたいなら、細麺もアリなのかも。
でも、夫婦揃って、しっかりしたタイプの麺が好きなので、
「うん、これはこれで」とし、好みは現状スタイル!…と話していたり。
海老豚骨は、クリーミーさが光る、くどさの無いスープが特徴です。
クリーミーさもオイリーに振られた濃度ではなく、
程好く癖がなく、とても上品に採取されたスープだと思いました。
久留米ラーメンの様なド豚骨、匂いも強いタイプだって好きですけれど、
薄さや油っぽさなく、こんなに綺麗に滑らかに採ることが出来るんだなぁ、と感嘆。
ここに海老オイルが加わって、とても風味豊かに感じます。
あっさりとかこってり、そう言った枠組みからは外れている様に感じますね。
ちょうど良い塩梅。物足りなさの無いバランス。
「海老豚骨」を食べることは久し振りでしたが、
とても美味しく頂くことが出来ました。
前回も、こんなに感動していたのかしら…と思うくらい。
そうして、気づけば3玉を平らげると言う。まだ行きたいと思う部分があると言う…
美味しさこそ正義。ジャスティスですね。
無論、餃子も注文しております。
在庫が無かったら仕方がないですけれど、
ある時には、これは外せません。
薄めながら、しっかりした皮にたっぷりの餡が入った餃子。
いつ食べても抜群に美味しいです。
YOKOさんは「醤油+ラー油+酢」、僕は「酢+胡椒」を付けて食べています。
どちらのタレも合いますよ!
・
・
…と、言ったところで、本日はここまで。
ちょうどお時間となった様でございます。
また明日、お目に掛かりましょう。
それまで、それでは。
ありがとうございました。
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも海老味噌ばかりオーダーしてしまいますが、豚骨も良さそうですね、今度、食べてみます♪
それにしても替え玉2回はすごいです!
Posted by すぴっつ
at 2018年10月08日 19:51
すぴっつさん、コメントを頂きましてありがとうございます!
自分は海老味噌、海老塩、海老豚骨、干し鶏、そしてちょもラーメンと、個性的なメニュウが多くていつも悩んでしまい、結果ローテーションの様になっております。
どれを食べても満足できる…と言うことは、
いつも悩むので、移動中に心構えを決めたりなんてしておりますw
替え玉は麺の美味しさ、スープのまろやか旨さ、海老油の香ばしさがなせる技かとっ。
Posted by SakeSoja
at 2018年10月09日 08:48