柳ばしで、アジフライ定食(本日のサービスランチ)
2018/03/15
・
・
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
1月26日、松本市庄内界隈、食べ処・呑み処柳ばしにて。
・
・
ところで、
「日替わり定食って、好きなんですよね」
…と謳ったときに、さて、どこまで賛同頂けるものでしょうか。
勤めの具合によっては、全く以って無縁のもの。
平日ランチに街場に出掛けられる方だけの特権。
あれ、こう書くともしや、YOKOさんのYOKO弁当をdisる結果になるのだろうか。
リーズナブル、お得メニュウ…と言う見地でなくて、
「今日は何かなー」のトキメキ感があるから、「日替わり」って好きなんです。
現実、飲食店さんがどんな風に選んでいるのか、
食材の消費期限とか?
それはそれでも、やっぱり「今日はこれを食べておくれ」と言う心意気に違いはないと思うんです。
「じゃあ、食べて行くよ!」と言う、無言のコミュニケイション。
それが良いなぁ、と。
あと、たぶん…
高校時代に市場の青果センターで配送関連のアルバイトをした時に、
先輩のみんなが「腹減ったー!今日の日替わりなんだっけなー!」
「日替わり一丁!」…なーんて注文するイナセな気風に、今も憧れているのかも知れません。
見た目は怖いヤンキー然としたお兄さんたちだったけど、
すっごく優しかったもんなぁ。見た目とか言動で差別すると損する…って、
その人達に教えて貰ったかも知れません。そう言えば。
・
・
初めて立ち寄る「柳ばし食堂」…
当日は「しず本」を目指していたけれど、臨時休業でして。
そのまま真っ直ぐ進めば見えて来る「柳ばし食堂」に飛び込んだカタチ。
よく通る場所だし、名も知られたお店だけれど、
これまで入ったことがありませんでした。
本日のサービスランチはアジフライ定食とのことで。
かなり大振りのアジフライが2枚。
何気に、揚げ餃子もしっかりお腹にたまったりなんかして。
鯵の風味がしっかり強く、身も厚く、“食べで”があり、
それでも美味しさから、ご飯のお代わりをしようか悩んだくらい。
進む進む。
アジフライは醤油派の自分ですので、
もし、ソースでなく醤油を掛けることが出来たなら、
お代わりして、食べ過ぎて動けなくなっていたかも。
でも、食べたくなっちゃう求心力はバッチリ。
・
お店の前の看板。
これだけでもトキメキませんか?
日替わりだし、今日だけって思うと…「あ、寄って行こうかな!?」なんて。
・
・
この頃は、全く分かっていなかったけれど、
そんな中、「しず本」、52年の営業に幕を下ろされたそうです。
松本の心と謳っても、全く遜色ない、素晴らしい風情、人情のある、名店でした。
心から、感謝を…
こうしたブログが伝わるか分からないけれど、
でも、本当に、本当に、ありがとうございました。
いつもいつも、最高に旨かったです。
…と、
先んじてブログ内容を書いておいたのだけれど、
その後、ご家族の方からTwitterにて状況をお知らせ頂きました。
おかげさまで、せめて伝えたかった感謝の気持ち、
いつも美味しくて、とても心地好く過ごせたことへの思いは、
きっと届くと思います。
「しず本」がなくなってしまった事は寂しいけれど、
でも、思い出はいつまでも熱くあるんだと感じています。
僕は、人に「しず本」を紹介する時に、
「松本の心、みたいなお店だよ」と表現するのですけれど、
そうしたお店は、また出て来るのかな。
唯一無二であったんじゃないかなぁ。
だからこそ、心からの感謝、なのです。
この記事へのコメント
しず本さん閉店されたのですか(-_-;)
ラーメン、うどん、カレー全て私の大好物味でした。
(おばちゃんも好きでした)
残念!
家族経営の名店がなくなってしまうのは残念です。
Posted by kim eider
at 2018年03月16日 10:41
kim eiderの旦那、そうなんです。
伺いますと、道路拡幅の話もあり、閉店の兆しはあったんだそうで。
本当に本当に名店でしたね~。
ここだけにしかない味、ここだけにしかない雰囲気。
私たちの記憶には、ずーっとずーっと留めておきたいですね。
Posted by SakeSoja
at 2018年03月16日 12:08