夏のそぞろ宵歩きに……麺州竹中で、冷やし担々。
2018/08/17
・
・
レギュラー化の兆し。
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
8月13日、松本市中町通り、麺州竹中にて。
・
・
その日、後に合流はするものの、
珍しく独りで移動しておりました。
とりあえず、松本駅に着くなり、
「Pokemon GO」でレジスチルを倒し、無事ゲットして、
意気揚々と初めて入るお店で日本酒を楽しみ、
飲みの中継として、「麺州竹中」さんの暖簾をくぐっておりました。
前回訪れた時に思ったのです。
この柔らかく穏やかさを持つラーメンは、
きっと飲みの中盤から〆に掛けて、より旨さを…
風情、酔い旅情も加わって、
素でも美味しいラーメンを、
もっともっと楽しむ事が出来るのではないか…と。
「ラーメン藤」と同様に、
松本の飲み、夜の街の代表になって行くのではないか…と。
そう思って訪れ、前回同様に鶏白湯醤油を試そうとして、
夏の限定メニュウに心を奪われます。
店主殿のTwitterアカウントを追いかけて行くと、
( → @MENSHU_TAKENAKA )
何でも好評に付き、レギュラー化するご様子。
うん、美味しいもの。後述しますけれども。
当時は大盛り仕様で750円だった「ピリ辛冷やし担々」が、
現在では普通盛り仕様で700円と変更されております。
・
「ピリ辛冷やし担々」、
湯麺で食べる麺とは、冷やし引き締められて出会うと、
こうも、強く魅力的な食感になるのか!…と驚きました。
元々、パツンと歯切れの良い麺ですけれど、
細い中にもムチッとした強さ、弾力、押し返す心地好さが備わり、
非常に強く感じます。
スープも多く入っている様に感じますね。
まぜそばや冷やし中華の様なスープは少し、タレとして…と言うタイプよりは多く、
冷やしラーメンよりは少ない分量でしょうか。
食べていても、ちょうど良いと思いました。
ちゃんと麺は浸っているし、かと言って多すぎて味が強すぎる事も無い。
辛味は、僕にして「ちょっとだけピリッとするかも」くらい。
どなたにも食べやすい夏味の雰囲気。
飲みの途中で食べに訪れましたが、
大盛りもサッパリ食べられましたし、
その次、「アガレヤ」に出掛けて行っても、食欲は全く落ちませんで、
本当、「継投」としては大成功だと思っていました。
「麺州竹中」は松本の夜の街において、気に入りです。
(もちろん、お昼の時間帯も営業されております)
修行先のお店が、生レモンを添えるお店だそうで、
卓上には自家製のフルーツ酢が備え付けられているのは、
前回も気づいていた事でしたが、
初めての利用で試すことは出来ませんでした。
今回は冷やし系のメニュウと言う事で、
「合うかも?」と思い、店主殿に伺ってみますと、
「う、うーん…合わなくはないと思いますが、個人的には…ううーん」
…と言ったところ。
「レンゲの上でお試しになると良いと思いますよ!」
おお、それはナイスアイディア…と言う訳で試してみると、
なるほど、せっかくの胡麻の風味がフルーツ香に消えかけてしまいます。
が。
そもそも、僕は徳島の酢橘果汁を家に常備し、
冷奴などにも加えて食べているくらい、酸味には非常に強いので、
「ああっ!これ美味しいー!!」となりました。
酸味によってスープに張りを感じます。パリッと。
麺も、より生き生きした様に感じます。
(胡麻風味は芳しいフルーツ香の奥にはなりますが)
次回には、是非とも他のメニュウにも試してみたい!
…そう思いました。美味しい果実酢になっていると思います!
特に男性は基本的にお酢は苦手と伺う事もありますが…
試してみてもらえたらなぁー…なんて思います。
・
・
そうそう。
いつもの如く、こうしてブログにしたためる為に、
写真を撮らせてもらっていると、
「つい先日、良いカメラをお持ちになった方がいて…」
伺ってみると、「ラーメン官僚」かずあっきぃさんだったご様子。
偶然、同じ席に…
…いや、カウンターの中でライティングの良さそうな席に、
腰掛けておられたようでして。
かずあっきぃさんのTwitterでは、
既に、その日に周遊された信州のラーメンについて、
投稿があり、拝見しておりましたから、
その時のお話も伺うことが出来て、楽しい飲みの半ばでした。
そうしてTwitterに書き残したツブヤキは以下の通り。
やっぱり竹中さんは、店主さんの明るさ、楽しさも味だね。
美味しく頂いたし、果実酢、やばいくらい好き。
YOKOさんは苦手だろうけど。酸味が美味しいー。
…とのこと。
さて、では本日はここら辺りでお開きとなります。
ちょうどお時間となった様でございまして。
また明日、お目に掛かりましょう。
それまで、それでは。
ありがとうございました。