ちょいと小耳に海苔を挟み…麺肴ひづきで、潮つけ麺。
2018/05/19
・
・
気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。
5月13日、松本市上土と裏町の間あたり、麺肴ひづきにて。
・
・
実際、小耳に――…
海苔が印象的なメニュウが、裏メニュウとして現存するんだと、
小耳に挟んだものですから。ハイ。
小耳に海苔は挟んでいません。
板海苔ならいざ知らず、岩海苔は挟み様がありませんよね。
それこそ、そのモジャッとした風体は、体の部位なら…
…いや、これ以上はいけない。
えー、ともあれ。
数年前に麺肴ひづきがメニュウを刷新した際に、
潮ラーメン、潮つけ麺がメニュウから無くなり、
汁なし担々麺の麺が変わり…
色んな所が変わって今に至るのですが、
ここ最近、ちょっと小耳に挟んだのです。
裏メニュウ…として「潮」は出来るんだー…と。
・
僕らもお願いしましたし、奇遇にも後からお見えになったお客さんからも、
「潮」が入った様子で、厨房にコールされていました。
我が家のYOKOさんがつけ麺を好きになるには、
少なからず、麺肴ひづきが関わっておりまして。
海苔が大好きなYOKOさんが、
「醤油つけ麺に板のり」の組み合わせ、そりゃもういたくお気に召しまして。
試したことありますでしょうか。
麺を巻いたりして食べたりすると、また風味が違っていてウマイんです
一時期、ピークの頃は海苔2倍のトッピングも、よくお願いしておりました。
そんな中で、「潮つけ麺」にも入れようとして、
デフォルトで岩のりが入っているので、
「合うなら、そちらかも」と僕が判断し、
岩のりをトッピングしたら、
スープを海苔に吸われてしまって、
「あちゃー」と笑っていた事も、良き思い出であります。
それ以降、海苔との組み合わせで食べたい日、
麺とスープを楽しみたい日…なんて気分で選んでいたみたい。
久し振りに食べる「潮つけ麺」、相変わらず美味しかった様です。
自分も、ひと啜り頂きましたが、うん、満足できる美味しさ。
スープの構成が変わった様子で、
以前より塩の強さ、尖り加減はマイルドに、
アッサリした雰囲気も加わっていて、上品さアップ…と言った感じ。
より、食べやすくパワーアップしているんじゃないか…と思うくらい。
麺肴ひづきのブログを拝見すると、
いつも美味しい1杯の為に研鑽を重ねている様なので、
何だか、この美味しさも納得できる…なんて思いました。
僕らは冬も変わらず、つけ麺を食べていますけれど、
これから季節は、世間としてつけ麺全盛期の時期になりますよねぇ。
きっとまたお願いする日も来ると思ったりする…
…そんな所で、今日はここまで。
ちょうどお時間となっております。
それでは、またお目に掛かりますー。