麺屋 直で、カレーラーメン+海苔+メンマ。
2018/02/15
・
・
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
1月26日、松本市平田界隈、麺屋 直にて。
・
・
“辛いもの”と言うYOKOさんがお求めのものらしい由来で、
当日に注文したんじゃないんだろうなー…と思っています。
自分がチャーハンセットを注文した、その対岸。
ひとくち、スープを味見するのだけれど、
「あっ、やっぱウマイ」と思う。
スタンダードなスープの面影があるような、ないような…
加えられたカレーの風味が、ぶわっと広がります。
カレーにご飯の組み合わせと、
似ているけれど、違う感じさせ方だなぁ…と思うんです。
スープに溶けた分、スープの美味しさ分、
同じ味だけど、ちょっと違う、何か違う、そしてウマイ。
「カレーが食べたいな」と言う感覚で、
グリーンカレーを食べても、あまり満たされない感じと似ていて、
また別の食べ物じゃねぇか…と言う印象すら抱きます。
カレーはカレーなんだけれど、カレー違いがあると言うか。
禅問答みたいですけれど。
YOKOさんの定番お好みのトッピングである、
海苔とメンマは別皿で提供されました。
全体に和テイスト感を感じる1杯。スープもカレーも。
だからなのか、カレーが加わっていても海苔の風味が立ち、美味しい。
これは良いトッピングでした。
次、自分がカレーラーメンを注文する時があれば、共に是非お願いしたい。
麺が淡白な方…だからでしょうか。
ほら、横浜家系や二郎系みたいな麺ではなく、
とても素っ気無い、シンプルながらな美味しさの麺だからか、
海苔にも良い反応を示してくれている様に感じました。
メンマもたっぷりあって嬉しいですね。
餃子もふたりで1皿、注文しました。
焼き面は香ばしく、どこか甘味を感じます。
ドーナツとか、そう言ったものはそうですけれど、
小麦粉類が香ばしく熱せられると、甘い匂いに変化する場合、ありますよね。
そうした焼きの良さも感じられる餃子。これも外せません。
・
・
先のブログに書いた通りで、とっても激動の1日でしたが、
何とか何とか、頑張ってやり遂げて、
こうして美味しく食べることが出来て、良かったなぁ…
…そんな風に思うのでした。