月の兎影で、はしっこチャーシュー丼(しょうゆダレ)
2018/01/27
・
・
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
12月28日、松本市南松本駅前界隈、月の兎影にて。
・
・
共にした「あさりつけめん」は塩味ベースですから、
なら、サイドメニュウとして添える味は、あえて「しょうゆ」かな、と。
YOKOさんが、いつもよりちょっと浮かれて焼のり増しにした様に、
やっぱり考えることは、だいたい一緒の僕ら夫婦ですから、
自分自身も「もうちょっと何か…」と思い、浮かれて注文しました。
以前、あまりに「あさりつけめん」が自分にフィットし過ぎて、
「もっと食べたいぞ!」と考えた僕は、
「あさりつけめん+大盛り+替え玉」を注文したことがあります。
つけ麺は1玉単位が大きいのだそうで、
「白山」のそば粉400g級か、それ以上あったかなぁ…と言う、
物凄い量に驚いて、何とか食べ干した経験がありまして…。
麺増しは、いくら美味しくてもお腹いっぱいになり過ぎていけませんので、
そこにちょうど良いメニュウが「はしっこチャーシュー丼」でして。
「はしっこ」と言うイメージだと、どこか「硬い」イメージが、
自分自身、あったりするのですが、何もそんな事はない。
柔らかさ、味の良さは相変わらずと言ったところ、
しょうゆダレ、塩ダレ、どちらもちゃんと美味しいから、
食べるメニュウや気分に縁付けて頂きます。
ラーメンを食べる時は、替え玉1玉でだいたい良い腹具合になりますから、
ラーメンとつけ麺での胃袋の満足度って、
単純な量だと量れない様な心持ちです。
スープが一緒になる…と言う理由もありそうですけれど。
お気に入りの店だから、何度か赴く。
その中で、“ちょうど良い”が見つかると、
やっぱり、なおのこと出掛けて行ってしまいますね。