High Fiveで、エスプレッソトニックとブルンジを。
2017/07/03
7月2日、COFFEE STASND High Fiveにて。
先達てのコーヒーのイベントを経て、早速出掛けて行きました。
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/2017624mcrghop-.html )
当日、ちょうど家の珈琲豆も切らしていたので、「ブレンド」の自家焙煎珈琲豆も購入。
シングルオリジンも焙煎士さんの哲学があるものだけれど、
ブレンドもまた、珈琲豆を焼いた上で、お店の顔としての味わいだろうから…と選びました。
YOKOさんは、シングルオリジン…ブレンドせず単独のコーヒー豆で淹れてもらう、
「ブルンジ」を選びました。カウンターには丁寧な説明書きがあり、
“いちばん苦味が少ないものを”と選んだそうです。
先日のルワンダは、しっかりとした苦味が美味しかったけれど、
こちらは、なるほど、まろやかで、ゆったりと苦味が伸びて行く感覚があって、
落ち着く味わいです。美味しい。
僕もどれかシングルオリジンか、ブログにも書いた通りで、
エスプレッソを…と思ったのですが、メニュウに見逃せない面白そうな一文を発見。
「エスプレッソトニック」
…エスプレッソとトニックウォーター!
それは飲んだことがありません。実に興味深い。
ちょうど蒸し暑い日、爽やかさを求めたくなる、そうした気分にも合います。
エスプレッソトニック、
個性的な酸味の伸びを感じ、
イメージ、浮かぶ言葉を拾い上げると、
ミント、ラー油、ごま油、オレンジ…かなぁ。
コーヒー的な香ばしさより、もっとオイリーで、でもハーブっぽい香もあって。
清涼感もあって、なかなか独特な味。でも、これは良いです。
この味わいは、「また、ここに来て飲もう」と思わせてくれます。
コーヒーも自由だなぁ。
すごく良いこと。またもっと面白いものを…
それもそうだけれど、スタンダードに美味しいものを、
いろいろ求めて、立ち寄りたいな、と思いました。