ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。





鳥のお話をしたい。させたい。

ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

2月10日、塩尻市免許センター近く跨線橋たもと、Le Perchoirにて。




YOKOさんに言われて気が付いたのだけれど、
「ル・ペルショワール」のことを、
「ルペルショ」と略しているみたいです。自分。
「ワール」くらい言えば良いのに、何故かちょっとだけ略しているみたい。

ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。

今回のきっかけはこのカフェオレ…ではなくて、
カフェオレを注文したYOKOさんとYOKOさんのスマホケースから始まったご縁。

我が家のYOKOさん、
子供の頃から大人になってしばらくまで、
文鳥と…ええと、僕自身が小鳥に詳しくないので、
小鳥を飼っていたみたい…って言い方しか出来なくていけませんが、
今でもその話をしますし、SNSで鳥の写真や動画を見ますし、
冬のふっくら膨らんだスズメを眺めるのも好きだし、
とにもかくにも、ワンコ、にゃんこも好きですが、
鳥もすごーく好きだ…と言う事は、日ごろ隣にいて分かる訳です。

iPhone にガラケーから変更した時にスマホケースも欲しいよね…
…なんて事になり、
時たまTwitterなどでは写り込んでいますが、
自分は自分に、「maruman」のスケッチブックを模したデザインを選び、
色々と探してみて、
YOKOさんには鳥のデザインのケースを選びました。
本人も気に入ってくれたし、愛用している…と、
そんな中で、
YOKOさんがインフルエンザで倒れた期間中に、
「Pokemon GO」でのヒンバス祭りがあり、
出掛けられないYOKOさんのスマホを持って塩尻駅に出掛けていたんです。
2時間みっちり、ダブルスマホ状態で取り組んで、
「あー、疲れた」と思って、
ル・ペルショワールに立ち寄って、
苺のショートケーキとシュークリームを頂いた日、
ブログ化してありますが、
ブログに書かなかった所が1点。

店主さんも、また鳥がお好きみたいで、
このスマホケースが目に入ったみたいなんです。
「鳥、お好きなんですか?」と。

「妻のものなんですよ」となり…
やっぱり、YOKOさんを連れて来なくちゃ!って思う訳で。

ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。

製菓の本が並ぶ本棚に、
小鳥の本も混ざっている事に気づいたのは、その後の話。

ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。

「ガトーショコラ」をお願いしておりました。

これはコーヒーに合いますね。
カフェラテにも合う。美味しいです。
当日の自ツイートから拾うと、


ほぐれ良く、伸びのあるショコラフレーバーがたまらないじゃん!
ベイクド感、火の入れ方が良いんじゃないかなっ!


…とのこと。

基本的に「チョコレートとコーヒーは合わない」論を、
未だに根深く持っている自分ですが、
それが、チョコレートの甘さだったり、オイリーさだったり…
様々で、安易な条件下において起きるもの…と理解して来ました。

逆を言えば、

「コーヒーとチョコレートを美味しく食べさせるお店は、良いお店」

…とも言えるのではないか、と考え始めています。

岡谷のてるてるぼ~ず、松本のHigh-Fiveと体験してきて、
このペルショワールにおいても、とても良い塩梅だと思いました。
ガトーショコラの焼き加減が、チョコレートの香ばしさとマッチして、
飲み物の染み込みが全体のバランスを調えてくれていると思います。

エスプレッソで合わせるならば、
例えば、生チョコ感に近いガトーショコラも良いのかな、と思うんです。
濃いガトーショコラの口直しにコーヒー…と言う組み合わせが苦手で、
ガトーショコラも美味しいし、コーヒーもコーヒーらしく美味しい…
それが好みなのだなぁ…と自己分析中でして。

…こんなに小難しく考えなくて良いとは思うのですが、性分でして。
あしからず。


店主さんとYOKOさん、小鳥のお話で意気投合していました。
嬉しそうに話すYOKOさんを見て、すごく嬉しくなりまして。

普段、僕の好きなものを追いかけまくっているせいか、
それに付き合ってくれているからか、
こと日本酒だったり字だったり、落語も…
YOKOさんより、僕がついつい喋ってしまう事が多くあります。
でも、小鳥の話だったら、YOKOさんが主役になることが出来るし、
心底嬉しそうに、同好の士との語らいに勤しんでいる…
「とても良い光景だなぁ」と思いました。

こう、YOKOさんと言う小鳥がピィピィ嬉しそうに歌っているみたいな。

そうそう、
既報ですけれど、
「ル・ペルショワール」はフランス語で「止まり木」なんですよね。

木に、ちょこんと小鳥が留まっているような。
そんな光景を、僕は見たのかなぁ…なんてところで、
本日はここまで。ちょうどお時間がやって来た様でして。

また明日もお会いしましょう。

それまで、それでは。

ありがとうございました。


同じカテゴリー(コーヒー・お茶)の記事画像
シュトラッセで、深煎りイタリアンブレンドを!
ハイファイブで、ピンクのランゴ・オ・ショコラを。
憩の森でコーヒーを楽しんで、かけす食堂へ向かって、ご飯を食べ、桧の湯に浸る。
アプリュスで、キームン、ルフナミルクティ、ベリーのタルトを。
シュトラッセで、エチオピア・イルガチェフと紅玉のケーキ、年末のお買い物。
アンドエス(&S)で、ダークブレンドとカフェラテを。
同じカテゴリー(コーヒー・お茶)の記事
 シュトラッセで、深煎りイタリアンブレンドを! (2019-02-24 21:24)
 ハイファイブで、ピンクのランゴ・オ・ショコラを。 (2019-02-22 18:30)
 憩の森でコーヒーを楽しんで、かけす食堂へ向かって、ご飯を食べ、桧の湯に浸る。 (2019-02-15 18:30)
 アプリュスで、キームン、ルフナミルクティ、ベリーのタルトを。 (2019-02-14 18:30)
 シュトラッセで、エチオピア・イルガチェフと紅玉のケーキ、年末のお買い物。 (2019-02-10 18:30)
 アンドエス(&S)で、ダークブレンドとカフェラテを。 (2019-02-02 18:30)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。