無奏天生で、汁なし味噌担々麺・1辛
2017/05/24
5月19日、信州塩尻・無奏天生にて。
汁なし担々麺は、無奏天生の名物のひとつで、
1辛から5辛とあり、
例えば、僕は1辛がちょうど良いし、辛いもの好きのYOKOさんでも、
3辛だと花椒の痺れが勝って、「私は、2辛かなー」なんて言ったりします。
辛味と刺激は、あまり他に類がなく、特色になっている訳で。
5月の無奏天生の限定メニュウは、この味噌バージョンです。
好評を博していて、店主殿曰く、
前向きにレギュラーメニュウ化を考えておられるそうです。
僕自身も、従来のスタンダードと味噌版を比べると、
味噌版の方が好み…そう感じました。
この感想は店主殿調べで「従来:味噌=5:5」くらいの印象だそうです。
カラシビを楽しむ、カラシビが強いからこそ玉子やご飯も合う…
それもまた美味しいけれど、
味噌が使われることで、甘旨さが引き立って、また表に出て来て、
後から辛さが訪れる感覚です。
甘辛の絶妙な美味しさを楽しむ事が出来ました。
何でも、あまり辛さを上げてしまうと、辛さが味噌の風味に勝ってしまうのだとか。
信州人だからかも知れませんが、この味噌の風味は沁みます。
今回は一緒に「背脂醤油らーめん」を頼んでいたので、
追い飯などは行いませんでしたが、
次回は、そうして楽しんでみたい!それこそ継続希望!限定解除希望!
…そんな風に感じながら食べていました。
当日のTwitterには以下の様に記録を。
信州塩尻・無奏天生で、
5月の限定「汁なし味噌坦々麺・1辛」を!
味噌の甘味の活きた味わいが…僕ぁ、ノーマル版より、好みかも!
辛さと花椒のカラシビを楽しむノーマルに比べ、
肉の味、味噌の甘旨さを楽しむ観点が、良いです!
甘さと辛さ、どっちも楽しめる造りが良いですねー!
…とのこと。
続投の見込みと言えども、一応は限定メニュウ。
心に留まった方は、どうぞお早めに。