信越麺戦記で、男の濃熟豚骨醤油(麺匠文蔵)

信越麺戦記で、男の濃熟豚骨醤油(麺匠文蔵)


4月29日、イオン南松本で開催の「信越麺戦記・前半戦」にて。

自分が参戦できる都合で、前半戦は3杯まで…
…と思っていたのだけれど、
どうしても、もう1杯食べたくなり、腹パン覚悟で4杯目。
けれど、その勇気の一手が実に良かった。頼んで良かった。
先行するブロガーさんたちの記事を見て、
興味が湧いた訳ですが、その情報に、とても感謝しています。

席まで持ち運ぶ風の中にも、豚骨臭が薫ってたまらない。
しっかりとした豚骨臭。

当時、興奮しながらTwitterに呟いたコメントは以下。

「歯茎に豚骨粉が染み込んで来るくらい濃くて、麺も匂いを受けてたまらん!」

本当に濃いスープでした。
スープの底、骨粉もたっぷり堆積していて、
かなりの濃さであることを物語っていました。

近隣では、その要素こそ違えど、
「月の兎影」の「中濃」と「特濃」くらいの差はあると感じました。
その差くらいのギャップがある。
全豚骨の凝縮エキス。
この匂いと麺の匂いがバッチリ合って、
ひとくちで「うわ、これうめぇ!」と感動する味わいでした。

YOKOさんは横浜家系のラーメンを食べる時だけでなく、
海苔増し、多いです。トッピングの大定番。
海苔を加える事で、スープを吸い取られてしまう場合は、
メンマ増しをするかたち。海苔好きのYOKOさんにして、
「この海苔は、とても美味しい!」と喜んでいました。
4杯目で、お腹いっぱいでトッピングを避けたのだけれど、
それこそ、海苔増し、お願いしてみたかった!


信州佐久の文蔵、
実店舗に行くことが、多店舗に比べれば容易なので、
今回は食べなくても…と思ってしまっていました。
けれど、食べて良かった。こんなにも美味しかったんだ…と。
今夏、佐久、上田の温泉を出来るだけ攻略したいと思っているので、
それに合わせて、文蔵グループにも出掛けて行きたい。
切に思うものでした。

いやあ、素晴らしい、濃い美味しさ、堪能しました。

同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事画像
らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。
らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。
安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。
凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。
廣東で、五目そばと杏仁豆腐。
凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。
同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事
 らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。 (2019-03-08 17:21)
 らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。 (2019-03-01 17:30)
 安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。 (2019-02-28 18:30)
 凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。 (2019-02-20 21:18)
 廣東で、五目そばと杏仁豆腐。 (2019-02-19 18:30)
 凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。 (2019-02-12 18:30)
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。