麦香(BACCA)で、ビールに合うフード2品。
2018/11/23
・
・
出掛ける度に、フードはパワーアップしている気がする。
(もちろん、ビールもたまらなく旨い)

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
10月6日、松本市渚界隈、麦香(BACCA)ブルーイングにて。
・
・
えー…改めまして確認でございまして。
紆余曲折を経て、
本編、お酒のことを主題に「酒 宗夜」がございます。
で、こちらはあくまで番外編。
番外編だけれど、毎日更新となっており、
時間の割き方からしたら、こちら「小盛り」の方が主役なんじゃねぇかと…
「ねじれ」なんて国の議会を指して言ったりなんぞ致しますが、
「酒 宗夜」と「酒 宗夜・小盛り」と、
ふたつのブログを営んでおりまして。
で、「麦香ブルーイング」は「小盛り」では初登場。
毎週飲みに出掛けている訳ではないので、
それなりに頻度が上がった…と言っても数回って所だけれど、
やっぱり駅前にあると言うことは、
電車利用をする僕らにとっては、素晴らしい立地です。
3分くらいあれば駅のホームまで駆け抜けて行くことが出来る。
かつ、ビールはとても口に合っています。
雰囲気も好き。
落ち着くし、ドアを開ける時はいつもワクワクとしています。
で、そんな中で、出掛けて行くとフードメニュウも、
だんだんと充実して来ている気がして…
お出掛けになった方は、お店の大きさをご存知だと思うのですが、
けして広くはないです。醸造所も併設された施設です。
でも、大きさではけして表されない、
飲み物もフードも、人もみんな良い空間で、
うん、とてもお気に入りの場所になっています。
YOKOさんが、どう思っているか分からないけれど、
基本的には、「今日の最後に1杯だけ」と思って出掛けています。
ホントにホントです。
そんなにお酒が強い訳じゃあないです。僕は。
でも、必ず1杯で終わっていないんです。
意思が薄弱と言うよりは、
1杯目を飲むと「あー、うまいなぁ。これで終わりにしたら嫌だなぁ」ってね、
そう思うので、2杯目を飲み、電車に乗る…こんなパターン。
当日も「常念桃IPA」と「バーレイワイン」を頂いたあとに、
もう1杯。
こちらのフードと共に過ごしておりました。
おからの洋風カレー炒めとキャベツのピクルス
とりとさといものトマト煮
洋風カレー炒め、ソーセージも入っていて、この肉の匂いが、
カレーと共に炒め香としてよく合っていました。
トマト煮も、油っこいタイプではなく酸味も生きて、あっさり炊いてある感じ。
穏やかな味付けが嬉しいものでした。
スパイシーだったり塩気はちゃんとしています。あります。
家庭料理よりも、もうちょっと美味しくて、
ビールがまた一段と美味しくて。
そう言うお料理です。
ああー、また行きたい。のんびり飲みたい。
木曜から日曜日までが営業日となっております。念のため。
牡蠣フェア…なんて木曜日限定のイベントが開かれたり、
そうそう、日本酒関係のイベントもある…あった?んでしたっけ、
日付をハッキリ理解してなくていけませんけれど。
果実系のビールも、説明文を読むと、地元の生産者さんとのコラボなんだなぁ…と分かりますし、
伊那市の「In a daze Brewing」とコラボと言うか協力されていたり、
色んなご縁がある場所だと思います。
自分も麦香ブルーイングファンの群馬のお兄さんとお知り合いになりましたし。
(その後、Facebookで繋がったり)
だんだんと魅力が増して来ているなー…なんて思いながら、
こうしてお喋りをしておりますけれども、
この辺で、ちょうどお時間となっておりまして。
また明日のお目見えとなります。
それまで、それでは。
ありがとうございました。
(明日、土曜日にビールの更新も「酒 宗夜」側で実施しますので、是非!)