アガレヤで、淡海地鶏ムネ肉のたたきユッケと炭火焼き2種。
2018/11/15
・
・
性根が酒呑みなので、こう言う肴は好みます。
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
11月3日、松本市伊勢町界隈、アガレヤにて。
・
・
時に「カルパッチョ」だったりもする、
オススメメニュウのいちばん上の欄に居たもの。
当日当時、Instagram には投稿して、それをコピー…
あぁ、連携ソフトがイマイチ信用できないので、
Instagramへの投稿は全て手張りでTwitterに貼り付けているのですが、
コピーしないまま投稿してしまい、
投稿後のコピペも出来ずに…なんて事になっていたのですが、
こう投稿したかったんです。
映えるー!
でも、味はもっと栄える!
肉の甘味、卵の旨味、全部引っくるめてウマイ!
これは全酒類に合うね!
…と言うもの。
“インスタ映え”ってヤツですが、
えっ、この言葉ってもうダメでしょうか。どうなんでしょう。
ともあれ、「うわっ、この写真ってば、めっちゃ良く撮れた!」と思いました。
全て、アガレヤの旦那の手腕なのですが、良き写真じゃありませんか。
卵の黄身、このツルンとして輝く様な質感!
卵って、優劣が見た目に出易いと思うんです。
この張りは、ぜーったい“優”に違いないと言う確信を抱かせますよねぇ。
タレは甘辛系醤油ダレ。
全体を混ぜてから食べますが、
水菜もまた良い仕事をしていた…これが印象的です。
卵、ムネ肉の組み合わせ、
どちらも醤油タレに愛称が良いことは言わずもがな。
酒肴ですから、少し味は濃いです。
黄身もありますしね。
濃い目でなくちゃ黄身の濃厚さを堪能できない。
水菜が時たま口の中でシャクシャクッと弾けると、
含んだ水分、風味の爽快感が加わって、とても良い塩梅となります。
自分はその日、焼酎、日本酒、
YOKOさんはビール、日本酒…と言う流れを持ち、
それぞれ全てに合って来ていました。美味しいです。
細かくされた鶏ムネ肉を摘んで、お酒と一緒に楽しむ…
ちょっとずつ食べて行くと、卓上で長持ちしてくれて、
非常に利便性が高い肴でありました。
会う酒、会う度に合う肴。
これ、ホントに良いです。オススメ。
全酒類全包囲します。
・
当日は1軒目に「アガレヤ」に出掛けて行ったので、
お願いする食べ物も多めでした。
長芋の炭火焼
はんぺんの炭火焼。
長芋は必ずお願いしますね。
いつもメニュウにあることもありがたいです。
特にYOKOさんが大ファン。
はんぺんって、賞味期限がありますよね。
煮ても焼いても。
煮過ぎると融けてしまうし、
焼いた後に、しばらくするとシオシオと萎んでしまうし。
ふっくら、ベストな状態で焼き上げられていて、ふかふか。
「これぞはんぺん!」と言う美味しさでした。
見た目はチーズケーキみたいですけれど。
ボリューミーな口当たりで、
ふわっと口の中で砕けて消えて行って、
甘味のある淡白な風合が、そっと残る感じ。
粗切り山葵や醤油で刺激を与えても美味しかったですね。
さて、まだお品を注文してはおりますが…
本日のところはここまで。お時間がやって参った様でございます。
続きは、また後日、別の機会と致しましょう。
それでは、それまで。
ありがとうございました。