アプリュスで、キームン、ルフナミルクティ、ベリーのタルトを。




YOKOさんとのティーパティーが楽しい。
軽食メニュウがあるとなれば、また出掛けたいぞっ!

アプリュスで、キームン、ルフナミルクティ、ベリーのタルトを。

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

1月27日、松本市波田界隈、A+!(アプリュス)にて。




えー…
時系列が前後する……そんな事は、当節こちらではお馴染みでして、
明日は明日で、昨年の内容をまだしつこく更新しますが、
これが、とても自分自身、心の置き方としては大切で…
書いておきたい内容なので、お付き合いを頂きたく。

今日は、ちょっとだけ戻るんです。
YOKOさんが苦しんだインフルエンザ明けのお話。
どうしても外ご飯を楽しんで欲しくて、
新村「松花」へ出掛けて、もう1軒のお付き合いをお願いしました。
とにかくインフルエンザの猛威が酷く、
随分、消耗してしまっていたので、
僕自身が、YOKOさんの笑顔、安楽さを求めていたくらい。
落ち着くことが出来て、ホッと温かいもの、温まるもの、
新村から近い場所…と来て、浮かんだ場所が「アプリュス」でした。

紅茶のお店、紅茶だとポットに入って来て、
数杯、美味しさを楽しむことが出来、
コーヒーとはまた違った、素晴らしい香の世界に浸る事が出来る。

冒頭の写真は、「ナガブロ」の新着情報だったり、
ヤミツキマツモトさんの「ヤミツキアンテナ」だったり、
サムネイルが掲載されて、それを見て足を運んで下さる事も多いだろうから、
キャッチーなものを選ぶ様にしていますが、
今日は、YOKOさんが少し元気になってくれて、
一緒に出掛けてくれて、お茶を一緒に飲んでくれて…
それが嬉しかった思い出なので、
「あぁ、元気になってくれて良かった」と心から思った瞬間を切り取った、
そんな思いの写真だったので、採用しました。

アプリュスで、キームン、ルフナミルクティ、ベリーのタルトを。

僕は、ずっと興味がありながら飲んだ事がなかった
KEEMUNE(祁門紅茶)、キームンを選びました。

世界三大銘茶、
インドのダージリン(Darjeeling)、
スリランカのウバ(Uva)に並ぶ、中国紅茶。

最初はLAPSANG SOUCHONG(正山小種)…
ラプサンスーチョンを選ぼうとしていたのですが、
ちょっと怯みまして。次回こそは飲んでみたいと思うのですが。

YOKOさんは、スリランカ南部、Kelani(ケラニ)茶園のもの。
ミルクティにてお願いしました。
100円増しにはなりますが、
茶葉2倍、ミルクたっぷり追加で100円なので破格のお得さ。

香の良さ、特別さを楽しんで欲しいと思ってしまっていたから、
キャッスルトンなど高級な茶葉をYOKOさんにはオススメしましたが、
カフェラテ、カフェオレをよく頼み、
ミルクを好むYOKOさんらしいチョイスは、
この訪れたお茶会を真剣に楽しんでくれている様にも感じました。

キームンの感想をTweetしていて、それはこちら。


キームン、美味しいなぁ。エレガント。
もしかすると…いや、色々あるんだろうけれど、
よりスマート、爽やか、水の美味しさ…と言うか、
流れる様な飲み口が、ものすごく好き。

ラストショットで、濃く渋く…なり切らない。
うん、だからこそなんだろうな、この美味しさ。
苦さのバランスが良いとも言える。

…と記録しておりました。
華やかな紅茶の世界、渋味もまあアクセントとして旨し…
そう思っておりますが、渋味を感じにくく、
とても爽やかで柔らかく優しい香味が、本当に好きになりまして。
同様に中国茶、ラプサンスーチョンとよく並べられて書かれているので、
そうした独特の香味があるんじゃないか、癖があるんじゃないか…
…そう思ってしまっていました。なんて勿体無い!
しかし、こうして出会えて良かった。
ダージリンも好きですけれど、キームンもとても好ましい。
こんな軽やかに美しい世界観を持つんだと、とても感心しました。

ミルクティーも、YOKOさんから少し頂きましたが、
とても美味しいものでしたね。
流石は専門店のミルクティだと思う事が出来ます。
とても華やぎ、トロッとした甘味を感じさせ、
飲み終わった後に、ミルクの風味が広がって、
香は紅茶の彩、存分に咲く印象でした。
飲んでいる最中も良いけれど、
飲み終わった…いや、ひと口ごと、口を離した瞬間、喉へ落とした瞬間、
その後の余韻…最中より、その後の一瞬、
それぞれがとても魅力的な爆発を持つ印象でした。

アプリュスで、キームン、ルフナミルクティ、ベリーのタルトを。

一緒に「ベリーのタルト」も。
しっかりした酸味とザクザク食感が美味しかったですね。




こうしてブログに書く際、ホームページを調べてみて、
また思い出したのですが、
私自身、「アプリュス」への印象って、
「紅茶専門店、自家製お菓子の店」で、
「喫茶店」ではないのかな…でした。
食事メニュウがあったり、コーヒーがあったり。
専門店の喫茶店だってありますが、
「紅茶とお菓子」がアプリュスへの印象。

カウンターのボードに、
この時にも「カレー」と書いてあったんですよね。

昨今話題の「松本カレーラリー」には参加していない様ですが、
「紅茶屋だからこそカレーです!」とあったら、
それは、とても気になってしまう訳で…
またYOKOさんを誘って出掛けてみたいな…なんてところ、
本日は、ちょうどお時間となっておりまして、
こちらでお開き。ちょっといつもよりバレンタインデーと言うことで、
もしか甘味過多であったやも知れませんが、
胸焼けなどせず、次回までお過ごし願えればと存じます。
それではまた明日。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(コーヒー・お茶)の記事画像
ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。
シュトラッセで、深煎りイタリアンブレンドを!
ハイファイブで、ピンクのランゴ・オ・ショコラを。
憩の森でコーヒーを楽しんで、かけす食堂へ向かって、ご飯を食べ、桧の湯に浸る。
シュトラッセで、エチオピア・イルガチェフと紅玉のケーキ、年末のお買い物。
アンドエス(&S)で、ダークブレンドとカフェラテを。
同じカテゴリー(コーヒー・お茶)の記事
 ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。 (2019-03-06 18:27)
 シュトラッセで、深煎りイタリアンブレンドを! (2019-02-24 21:24)
 ハイファイブで、ピンクのランゴ・オ・ショコラを。 (2019-02-22 18:30)
 憩の森でコーヒーを楽しんで、かけす食堂へ向かって、ご飯を食べ、桧の湯に浸る。 (2019-02-15 18:30)
 シュトラッセで、エチオピア・イルガチェフと紅玉のケーキ、年末のお買い物。 (2019-02-10 18:30)
 アンドエス(&S)で、ダークブレンドとカフェラテを。 (2019-02-02 18:30)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。