改めて、初心不可忘を想う。

改めて、初心不可忘を想う。

Instagramにアップしたコメントは以下の通り。

「初心不可忘」…初心忘れるべからず。

先日も、自分としては新説と思うくらい思い直す発想に行き着いたけれど、
まだ、まだ先があったね。
まだまだ、未熟だった。
まだまだ前に練り込んで行けそうだ。
進むこと、動くことで、
嬉しいことも痛いこともあるけれど、
初心を忘れなければ、身を助くさ。

…と。

今日は久し振りに、1ヶ月ぶりに松本に出掛けて来ました。
お酒呑みに出掛けることが、1ヶ月ぶり。
お恥ずかしながら、
テンションが上がりすぎてしまって、
いささか飲み過ぎてしまったし、
ちょっとした反省点もありました。
でも、心から嬉しい時間でもあった。

他人は自分を映す鏡とも言い、
改めて自分自身と向き合い、打ちのめされもし、
また前に向かって行く気持ちも芽生え、
失う怖さにも気付き、
そう、酔っ払って書いておりますから、
例えば、徹夜の深夜テンションの産物文に近い、
痛い痛〜い文になっているのだけれど、
黒歴史も自分自身なんだな、と思う次第。

痛い奴だな、自分って。

その中でも、良き事を積み重ねて行きたい。
良き事を重ねて、信用のある自分を築いて行きたい。
疑いを跳ね除けられる自分でありたい。

全ておいて、初心不可忘が当てはまる。
これを忘れてしまっては、最初の一歩目まで、
いつの段階でも戻ってしまう気がした。

今日は酔っ払っていて、こんなブログでスミマセン。
自分でも、この人生の岐路に差し当たり、パニックになっているんです。
どうにか食らいついて行こうと思うんです。

とりとめもなく、スミマセンが、酔い酔いなので。

「人間は考える葦である」

…考えるほどに、進んで伸びて行くことが出来ると信じて。


同じカテゴリー(情景)の記事画像
高砂通りの信水堂にて“初心不可忘”、“国宝松本城”信山噺を。
枠を超える、外すと言うことなのかも。
自分リニューアル中に気づいた大三元。
道を開く。
高山村・子安温泉で買った大根を炊く。
お休みだけど、更新できる。
同じカテゴリー(情景)の記事
 小盛り、ちょっとストップ。 (2019-03-12 18:10)
 高砂通りの信水堂にて“初心不可忘”、“国宝松本城”信山噺を。 (2019-03-05 18:30)
 枠を超える、外すと言うことなのかも。 (2019-02-19 01:18)
 自分リニューアル中に気づいた大三元。 (2019-02-18 23:32)
 道を開く。 (2019-02-16 22:44)
 高山村・子安温泉で買った大根を炊く。 (2019-01-11 19:56)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。