シュトラッセで、エチオピア・イルガチェフと紅玉のケーキ、年末のお買い物。




「暮れだね」って景色を眺める憩いの時間。

シュトラッセで、エチオピア・イルガチェフと紅玉のケーキ、年末のお買い物。

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

2018年12月24日、信州朝日村、自家焙煎珈琲店シュトラッセにて。




まだまだ、昨年末の内容もブログにして行きますとも。
書きたいこと、見て来た良い景色がありますので。
情報の流通量が多く、
流行り廃りが人の噂ほどに高速化している現代でありますが、
飽きずに懲りずに、自分が好きなものを申し上げて参ります。
どうぞ、最後までお付き合いを願っておきますが…。



この日は年末年始に、
きっとデイリーコーヒーが無くなってしまうので、
我が家の珈琲事情の根幹にある「シュトラッセ」に豆を買いに出掛けていました。

家の仕事が色々あって…
もっと効率良くするには?どうしたら楽になる?なんて、
色々考えたいし、実行したいけれど、
本当に、ままならないし、次々とトラブルは襲い掛かって来るしさ…
…これ、きっと僕らだけでなく、
皆々様に、それぞれご事情があったりなんかすると思うんです。
それが…そうですね。
色恋沙汰の方もいらっしゃれば、夢のこと、ご商売のこと…などなど。
生きていりゃあ悩みなんてあるさ、
悩みがあるから生きているんだ……なんて禅問答の様ですけれど。

でも、不思議なもので、
長閑な朝日村にあるシュトラッセのことです。
ここで、日差しを浴びながら、コーヒーを飲んでいると、
何だか、肩の力が抜けるんですね。ホッとする。
コーヒーの美味しさもあります。
マスターとママさんの雰囲気もあるでしょう。
何だかリラックスできる場なので、
年末の喧騒を、寸時忘れに僕らは訪れていた…なんて事もあるかも知れません。

シュトラッセで、エチオピア・イルガチェフと紅玉のケーキ、年末のお買い物。

紅玉のケーキ、とても美味しかったですね。
好みの深煎りのコーヒーとも、とても相性が良かった。
組み合わさって別の味…と言うより、
紅玉の酸味は軽やかだけど、「キュッ…」っと…
粉雪を踏みしだく様に、寸時クレッシェンドし、
焼き菓子の長閑な甘味へと続いて行くのですが、
ここにしっかりとしたボディのコーヒーが加わると、
酸味も甘味も、飲んだ瞬間は和らぐ様に感じ、
そのあと、コーヒーの香と共に、グーンと戻って来る感じなんです。

会話も邪魔しない、時間をとても心地好く過ごさせてくれる。
そんな味わいに、コーヒーとケーキが相性バッチリ…なんてところで。




さて、今日のところは、ここでちょうどお時間と言ったところ。
また明日の出番までの暇を頂戴致します。
それでは、それまで。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(コーヒー・お茶)の記事画像
ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。
シュトラッセで、深煎りイタリアンブレンドを!
ハイファイブで、ピンクのランゴ・オ・ショコラを。
憩の森でコーヒーを楽しんで、かけす食堂へ向かって、ご飯を食べ、桧の湯に浸る。
アプリュスで、キームン、ルフナミルクティ、ベリーのタルトを。
アンドエス(&S)で、ダークブレンドとカフェラテを。
同じカテゴリー(コーヒー・お茶)の記事
 ル・ペルショワールで、ガトーショコラとカフェラテ。 (2019-03-06 18:27)
 シュトラッセで、深煎りイタリアンブレンドを! (2019-02-24 21:24)
 ハイファイブで、ピンクのランゴ・オ・ショコラを。 (2019-02-22 18:30)
 憩の森でコーヒーを楽しんで、かけす食堂へ向かって、ご飯を食べ、桧の湯に浸る。 (2019-02-15 18:30)
 アプリュスで、キームン、ルフナミルクティ、ベリーのタルトを。 (2019-02-14 18:30)
 アンドエス(&S)で、ダークブレンドとカフェラテを。 (2019-02-02 18:30)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。