麺肴ひづきで、年の瀬ラーメン+メンマ乗せ





じわっ…とリフレインする貝ダシの妙。

麺肴ひづきで、年の瀬ラーメン+メンマ乗せ

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

12月27日、松本市上土と裏町の間界隈、麺肴ひづきにて。




たまたま仕事納めと麺曜日である金曜日が重なった今年。

「あ、だったら年の瀬ラーメンが良いかも」と思いました。

年末気分、盛り上がりそうな感じ。

ここ数年、「麺肴ひづき」の12月の限定メニュウは、
「年の瀬ラーメン」と題して、
ちょっと豪華なしつらえの1杯を提供されていますよねぇ。
実は、これまで知ってはいても、食べに出掛けてはいませんでした。

麺肴ひづきで、年の瀬ラーメン+メンマ乗せ

今年は「貝の塩ラーメン - 3種のチャーシューのせ -」とのこと。
写真はメンマ乗せの状態です。

貝ダシのラーメン、すごく好きで。
いや、貝ダシが好きなんですね。しじみでもあさりでも。
コハク酸、大好き。
それをラーメンにする…それもひづきと言う信頼感。
同時に生まれる期待感。

「食べてみたいっ!」と思って、
きっと2018年の麺曜日納めに出掛けて行きまして。

主にYOKOさんに担当して食べてもらったのですが、
スープの潮汁のテイストは、とても良いもので、
軽さと滋味深さがあり、くどさや重さ、油強さもなく、
でも…そう、あっさり系統ではあるのですが、
充実した食べ心地を感じました。
海苔も融け出して来ると、より磯の風味が膨らんで、なお良し。
スープには不思議なくらい飲みやすさがあって、
味わいとしては、どちらかと言えばドライな印象、
辛口な印象なのですが、塩気を感じる構成なのですが、
きっと貝ダシの旨味が、十分にあるので、
塩梅のしたたかさ、キッチリとした1杯になっていたと思います。

麺肴ひづきで、年の瀬ラーメン+メンマ乗せ

スープは大人しい存在だとしたなら、
麺はふすま入りの中細麺くらいでしょうか…角断面のもので、
すごく味が強い麺でした。メチャクチャ美味しい。
湯麺にこそ向きそうな…
つけ麺だと麺が勝ち過ぎるんじゃないかってくらい、麺の味が感じます。

この麺の強さが、貝ダシスープの中で、
スープの旨味を押し上げながら、グイグイ麺を楽しませてくれて、夢中。
YOKOさんが、本当に美味しそうに食べている姿、
とても良い印象として鮮明です。

流石、「麺肴ひづき」と唸らせる構成でした。

麺肴ひづきで、年の瀬ラーメン+メンマ乗せ

この大判の海苔も良いですよね!
目でも味でも大活躍。

目玉のチャーシュウも3種それぞれの美味しさが光っていました。
これ、味付けが強いだけで、
スープの良さを崩してしまいそうな状態で、
崩さない、でも柔らかくて美味しい、時に胡椒でインパクトフレーバー…
…どのチャーシュウも“ついで”感のない、丁寧な仕込みの末の味。

自分も、めいっぱいのつけ麺を楽しんで、
すごーく良い心持ちでお店を後にしています。
お店の方の対応も、すごく自然で、有り難いですよね。

麺曜日の締めくくり、
こうして幸せな心持ちで過ごせたこと、感謝です。
ごちそうさまでしたー!

…と言う所、限定期間、年内の営業期間の兼ね合いもあるので、
即ブログ化してみました。

「 是非どーぞ! 」

…それでは、本日はここまで。
どうか、明日もご贔屓に。
足をお運びくださいませ。

それでは、次回まで。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事画像
らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。
らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。
安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。
凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。
廣東で、五目そばと杏仁豆腐。
凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。
同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事
 らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。 (2019-03-08 17:21)
 らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。 (2019-03-01 17:30)
 安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。 (2019-02-28 18:30)
 凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。 (2019-02-20 21:18)
 廣東で、五目そばと杏仁豆腐。 (2019-02-19 18:30)
 凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。 (2019-02-12 18:30)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。