しゃくなげの湯「有明庵」で、ナポリタンと明太子パスタ。





ラーメンとナポリタンは、本来は隣り合わないが。

しゃくなげの湯「有明庵」で、ナポリタンと明太子パスタ。

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

11月11日、穂高温泉郷・しゃくなげの湯内「お食事処 有明庵」にて。



先達て、「醤油ラーメン」について書きましたが、
この温泉施設併設…けれど、
入場料が無料の施設で、
ご飯だけ、この「有明庵」だけ利用すると言うことも可能なんだそうです。
温泉に入る時には別途、入浴料をお支払いすると言うシステム。

この「有明庵」のメニュウ構成は、ちょっと興味深いです。
本来は、中華料理でもあり、
また日本食の代表格とも言える「ラーメン」、
イタリア料理が本場であって、
日本洋食の中核とも言える「スパゲティ」を、一緒に食べることだって出来ます。
一緒に食べる必要性があるか…と問われると、
気分ではあるかもしれないじゃアありませんか。
閉店してしまったけれど、
それをコンセプトにしたお店も、県道48号線にありました。

自分はラーメンとナポリタンを、
YOKOさんは明太子パスタを注文して、

「あれ、フードコート的なセルフ式のお店なのに、
 結構な時間が掛かるなー…」

…なんて思っていて。
てっきり「ゆで」麺をお湯で湯掻いて出て来るって思っていましたから、

しゃくなげの湯「有明庵」で、ナポリタンと明太子パスタ。

「ナポリタン」

しゃくなげの湯「有明庵」で、ナポリタンと明太子パスタ。

「明太子パスタ」

…どう見ても、乾麺を茹でた様な食感、雰囲気には驚きました。

他にも気になる、ちょっと面白いメニュウがあって、
丼の部の「石焼きうな丼」、
麺類は「トマトラーメン」、「冷やし担々麺」、
洋食の部に「ロコモコプレート」…ロコモコって、
ハンバーグと目玉焼きじゃないですか。
だのに、定食の部に「ハンバーグ定食」がない事も、また興味深い。

スナックコートも含むので、
甘味も温泉施設定番のアイスクリームだけでなく、
今川焼、おはぎ(あんこ、きな粉)もあります。



ナポリタンも明太子パスタも、
共に、洋食屋さんの、レストランの、喫茶店の…
そうしたカテゴリ分けをした時に、
どちらかと言うと、家庭で作るスパゲティの延長線上に感じます。
ナポリタンは味わいは優しく、
明太子パスタは、マヨネーズで合わせている感じ。
生クリームやバターではなく。

老若男女が集う施設ですから、
「食べたい」の声に答えたメニュウではなかろうか…そんな風に感じます。

ナポリタンがあるなら、
だったら、安曇野界隈で売り出し中の「林檎ナポリタン」でも良かった、
食べてみたかったなー…なんて思うところで、
本日はここまで。
ちょうどお時間となっておりまして。
また明日、こちらでお会い致しましょう。

それでは、それまで。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(パスタ)の記事画像
すわっこランドで、ミートソース&ミニヒレカツ丼定食、ソフトクリーム。
風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三)
Cafe the Groveで、秋鮭と長ネギのパスタを。
ミルポワで、ランチAコースから焼きナスのパスタ。
ミルポワで、ランチAコースからポルチーニとキノコのクリームソースパスタ。
猫カフェとタリアテッレ……穂高界隈にて、猫とイカスミのタリアテッレ。
同じカテゴリー(パスタ)の記事
 すわっこランドで、ミートソース&ミニヒレカツ丼定食、ソフトクリーム。 (2019-02-07 18:30)
 風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三) (2019-02-06 18:30)
 Cafe the Groveで、秋鮭と長ネギのパスタを。 (2018-12-23 18:30)
 ミルポワで、ランチAコースから焼きナスのパスタ。 (2018-09-10 18:30)
 ミルポワで、ランチAコースからポルチーニとキノコのクリームソースパスタ。 (2018-09-07 18:30)
 猫カフェとタリアテッレ……穂高界隈にて、猫とイカスミのタリアテッレ。 (2018-08-28 18:52)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。