くるまやラーメンで、大辛ラーメン+やみつきスパイス。




顔を近付けると辛かった。

くるまやラーメンで、大辛ラーメン+やみつきスパイス。

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

11月9日、松本市筑摩界隈、くるまやラーメン・松本筑摩店にて。




現在も「辛味フェア」が継続中か…と言うと、
ちょっと分からないのだけれど、
このトッピングは残って行くと素敵だなー…なんて、
ちょっと感じてみた次第。

えー、
先達ての「くるまやラーメン」記、YOKOさんサイドであります。

お店に入る前から、「辛味フェア開催中」の看板があって、
YOKOさんが「どれにしようかなー」とウキウキとして、
メニュウを眺めようとしていたところを遮って、
「これ!これがYOKOさんにオススメだよっ!」と押し切ったメニュウ。
辛味と言えばYOKOさん、YOKOさんと言えば辛味。
「やみつきスパイス」と言うトッピングが、
150円と言う…くるまやラーメンの他のトッピングと比べても、
ちょっと値が張った印象がある=それだけ材料を費やした自信作なのだろうと感じて、
むしろ、僕自身も食べてみたかったので…
食後、少し罪悪感が芽生えて、
「YOKOさん、大辛で良かった?他のものが良かったかな?」
…と聞くと、
「ううん、ぜんぜん。大辛で良かったよ!」
…とのこと。天使。

くるまやラーメンで、大辛ラーメン+やみつきスパイス。

こちら、件の「やみつきスパイス」です。
海老の殻が見えるし、色々と粉砕された形跡があって、
「ただの辛味増しスパイス」ではない事は、一目瞭然。
顔を近付けると、ふわっと香ばしい匂いが届くと同時に、
鼻先がやや辛く感じます。これはなかなかの辛味なのかも。

「大辛ラーメン」は「辛みそ」に「辛ねぎ」トッピングしたラーメン…と言う印象です。
四川山椒も掛けられていて、香にアクセントもあります。
そのままだと僕でも食べられるくらいの辛さ。
程々に辛いかなぁ…と言う感じ。

自分が食べていた「ねぎみそ」にやみつきスパイスを少し加えたり、
チャーハンにスパイスを掛けたり楽しんでいたものの、
ほとんどの量を、大辛ラーメンに投入した結果、
かなりの辛さになっていました。
それでも、YOKOさんに、
「例えば、月の兎影の辛みそとんこつ(白)と比べたらどう?」…と聞くと、
「うーん、月の兎影の方が辛いかなっ」と答えていたので、
スープの系統や味のバランスで感じ方は違うにしても、
それなりの満足できる辛さ濃度にはなっている様です。
自分は、「月の兎影」は「辛いけれど、まぁなんとか」くらい。
大辛ラーメンにやみつきスパイスの方が、強く刺激ある辛さに感じました。
辛味の成分にも得手不得手があるっぽいですし、まぁ、それぞれ。レッツトライ。

色々あって、疲れて辿り着いたくるまやラーメンでしたが、
熱く辛く、ラーメンを食べて元気をもらって、
汗だくになった爽快さも手伝って、意気揚々とお店を後にしたと言う…
そんなところで、本日はちょうどお開きの時間となっております。

また明日、お会いできる事と存じますので、
それまで、ええ、それでは…と言ったところ…。

ありがとうございました。


同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事画像
らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。
らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。
安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。
凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。
廣東で、五目そばと杏仁豆腐。
凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。
同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事
 らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。 (2019-03-08 17:21)
 らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。 (2019-03-01 17:30)
 安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。 (2019-02-28 18:30)
 凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。 (2019-02-20 21:18)
 廣東で、五目そばと杏仁豆腐。 (2019-02-19 18:30)
 凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。 (2019-02-12 18:30)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。