爆熱熱波!石焼きラーメン!……ハンリュウで、ドラゴンラーメン。





「爆熱熱波」とは、岡谷温泉・ロマネットの、
ロウリュウサウナのスペシャルタイムに冠されている言葉である。

爆熱熱波!石焼きラーメン!……ハンリュウで、ドラゴンラーメン。

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

8月10日、松本市波田町界隈、ラーメンハンリュウにて。




世に誘惑箇所と言うものは、本当に、本当に多いものでして。
落語の舞台となります、
江戸、明治年間においても、現代文明より多岐に渡らないにしても、
「擬宝珠」と言う落語があるくらいですから、
フェチズム、趣味趣向なんて言うものは認識されていた様でございまして。

「流行り廃り」なんと申します。
流行りやすく、廃りやすく、文化が興り、消えて行く…
その荒波の中で残るものこそ、本物だ…とは、
どこ高の偉い先生が仰っていたそうで。

市街地から離れ、波田町にあり、
上高地や乗鞍、安房峠を抜けるために通るだろう道沿いに、
「ハンリュウ」はあります。
辛いものが大好きな我が家のYOKOさんにして、
「ドラゴンラーメン」は、いたくお気に入りのメニュウでした。

それなのに、ああ、それなのに…

柳亭痴楽師匠のような調子で読んで頂けると嬉しいのですけれども。

不思議と、新たなお店が出来たりなんだりする内に、
気付けば、何かあった訳でもないのに足が遠退いておりまして。
今回、たまたま「久し振りに出掛けてみようか」と思い立ち、
こうして、久し振りにブログとして読んで下さる皆様の前に座っている…
…なんと言う。ご縁とはいついかなる時も面白いものですね。

爆熱熱波!石焼きラーメン!……ハンリュウで、ドラゴンラーメン。

「ドラゴンラーメン」は、どうでしょう、
「石焼きまぜそば」の様にも捉えています。
韓国料理のお店「ハンリュウ」ですから、
石焼料理はお手の物。
茹で上げの麺は焼き石の上で爆ぜながらやって来ます。

爆熱熱波!石焼きラーメン!……ハンリュウで、ドラゴンラーメン。

スープは、辛くしなければ、ピリ辛ちょっと増しくらいの辛さ。
ひき肉がたっぷり入っています。
このスープを、麺が入った石焼器に入れる…ジュバアー!と音が騒ぐ!

爆熱熱波!石焼きラーメン!……ハンリュウで、ドラゴンラーメン。

生卵と麺の焼き加減、スープを入れるタイミングはお好みで。
ここに、より美味しく食べるコツがあります。

爆熱熱波!石焼きラーメン!……ハンリュウで、ドラゴンラーメン。

麺をしっかり焼くと、部分的にカタ焼きそばの様になって、
非常に香ばしく、徐々にスープによってしんなりする、
その食感の変化を楽しむことが出来ます。
しばらくは石焼きの熱量で、写真の様にスープが煮立ち、
麺に味が染み込み、ドラゴンラーメンとして完成して行きます。
熱が落ち着き出してから卵を入れても美味しいと思うんですよね。
より、マイルドになるでしょうか。

太麺は焼かれて、煮立てにあって、
それでもプリッとした強さは失わず、熱も失わず、
最後まで熱々の状態を維持したまま食べる事が出来ます。
麺を食べ終わった後は、ご飯を入れる…
担々麺の様にスープに入ったひき肉が、底に沈みますから、
それとご飯を、追い飯をしてあげて食べてフィニッシュ。
追い飯時に韓国海苔を振り掛けると、
また旨味のベクトルが変わって本当に美味しいです。

普段食べている食べ物より、ずっと熱いメニュウですから、
辛さの感じ方も、熱と共に、ちょっとメーターが違うかも。
僕は1辛、YOKOさんは2辛で食べています。
とにかく、熱く、辛く、汗だくになって夢中になって食べる気持ち良さがあります。
お腹もいっぱいになりますし、満足感が高いドラゴン。

「あぁ、何で久し振りになっちゃったんだろう、こんなに美味しいのに!」

…そう、僕らは食後に言い合うくらい。
たぶん、その頃は金曜日のラーメン→温泉セット日、
安曇野みさと温泉・ファインビュー室山や、
岡谷温泉・ロマネットに出掛けることが多く、
「ハンリュウ」が、とても遠く感じてしまったから…かも知れません。

今、ファインビュー室山のリニューアル期を経て、
「竜島温泉・せせらぎの湯」が気に入っているため、
まさにルート上のドラゴン。
こうして、再び美味しさに出会えた…と言う訳でして。

本当、美味しかったです。大好物。

…と言ったところで、本日はお開きとなります。
ちょうど、お時間となっておりまして。

また明日、お目に掛かります。

それまで、それでは。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事画像
らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。
らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。
安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。
凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。
廣東で、五目そばと杏仁豆腐。
凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。
同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事
 らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。 (2019-03-08 17:21)
 らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。 (2019-03-01 17:30)
 安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。 (2019-02-28 18:30)
 凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。 (2019-02-20 21:18)
 廣東で、五目そばと杏仁豆腐。 (2019-02-19 18:30)
 凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。 (2019-02-12 18:30)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。