厨十兵衛で、天の戸、会津中将。



厨十兵衛で、天の戸、会津中将。



3月11日・厨十兵衛にて。

「私、決めました!」

…とYOKOさんが言う。次杯は迷っていない感じ。
でも、まぁ…「だろうな」と思う。

YOKOさんが厨十兵衛で注文する日本酒メニュウの不動の1位は、
「会津中将」だと思います。
新婚旅行で蔵元さんに立ち寄ったりもしたり、
松本の日本酒居酒屋さんが企画したイベントでお会いしたり、
YOKOさんの日本酒を楽しみ出した人生の中で、
一緒に寄り添っていることが多い銘柄です。
そうか、そう思うといつか「ゆり」も飲ませてあげたいなぁ。
植木屋さんで買おうかな。

当日のTwitterには、

パリッと心地好い強さ、明るさ。
香味もシルクスイート感の華やかだけど優しい香。

…とありました。

福島・会津中将・純米吟醸“夢の香”生原酒。
「掲明輝」の肩張りのあるボトル、毎年良い印象を抱きます。
YOKOさん寄りの好みより、
もっと強い味わいを好む自分にも良く映る感じ。

秋田・天の戸・純米大吟醸45は、ちょっと硬めだけれど、あとからグンと旨味がきますね。
少し温度を上げても美味しいんだろうなぁ…と言う味の乗りの雰囲気。

同じカテゴリー(お酒関連)の記事画像
ビアフェス信州へ出掛けるその前に…廣東にて、お昼ご飯。
やみつきセロリ、とろたくと信州地酒飲み比べセット……松本酒場まえじにて。
駅そば、菊生落語百夜、お開きで“元気溌溂”勢正宗。
信州中野市で、信州SOUL2017!~ まとめの部 ~
厨十兵衛にて、加茂錦、会津中将。
厨十兵衛で、信州亀齢とつきよしので日本酒会。
同じカテゴリー(お酒関連)の記事
 ビアフェス信州へ出掛けるその前に…廣東にて、お昼ご飯。 (2018-10-19 18:30)
 やみつきセロリ、とろたくと信州地酒飲み比べセット……松本酒場まえじにて。 (2018-08-25 18:30)
 駅そば、菊生落語百夜、お開きで“元気溌溂”勢正宗。 (2018-04-26 18:30)
 信州中野市で、信州SOUL2017!~ まとめの部 ~ (2017-10-24 18:46)
 厨十兵衛にて、加茂錦、会津中将。 (2017-07-07 18:30)
 厨十兵衛で、信州亀齢とつきよしので日本酒会。 (2017-07-05 18:30)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。