厨十兵衛にて、加茂錦、会津中将。

厨十兵衛にて、加茂錦、会津中将。



4月16日、厨十兵衛にて。



新潟・加茂錦“荷札酒”・純米大吟醸しぼりたて無濾過生原酒“雄町 ver.2”

わりあい、バナナ的なエステル感とセメダイン系の芳しさ。
トロ甘な入り方で、その後にアルコール感と酸の風合。
ここ最近、流行の味の構成なのかしら…と思う感じ。
どちらかと言うと、YOKOさん好みかなーって。


福島・会津中将・特別純米うすにごり生酒

大将殿、「そう言えば、このラベル初めて見るなぁ」と仰る。
なるほど、調べてみると、
「あらばしり、中取り」として発売していた特別純米の生、
リニューアルなんだそうで、「うすにごり生」と銘打たれて登場、とのこと。

「会津中将」はYOKOさんお気に入りの銘柄。
とりあえず頼む、その心意気や良し。

甘み強く、ふくよかでキュート。
押し味の強くない…
…例えば会津中将の八反錦系の強さではない、
長閑なイメージで、
純米吟醸系の洗練感もない様子は、
落ち着いて、穏やかな食卓に寄り添って来る様な雰囲気。


同じカテゴリー(お酒関連)の記事画像
ビアフェス信州へ出掛けるその前に…廣東にて、お昼ご飯。
やみつきセロリ、とろたくと信州地酒飲み比べセット……松本酒場まえじにて。
駅そば、菊生落語百夜、お開きで“元気溌溂”勢正宗。
信州中野市で、信州SOUL2017!~ まとめの部 ~
厨十兵衛で、信州亀齢とつきよしので日本酒会。
滋賀・浅茅生・純米吟醸“山田錦”無濾過生原酒。
同じカテゴリー(お酒関連)の記事
 ビアフェス信州へ出掛けるその前に…廣東にて、お昼ご飯。 (2018-10-19 18:30)
 やみつきセロリ、とろたくと信州地酒飲み比べセット……松本酒場まえじにて。 (2018-08-25 18:30)
 駅そば、菊生落語百夜、お開きで“元気溌溂”勢正宗。 (2018-04-26 18:30)
 信州中野市で、信州SOUL2017!~ まとめの部 ~ (2017-10-24 18:46)
 厨十兵衛で、信州亀齢とつきよしので日本酒会。 (2017-07-05 18:30)
 滋賀・浅茅生・純米吟醸“山田錦”無濾過生原酒。 (2017-06-29 18:30)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。