唐沢そば集落・根橋屋で、ざるそばを。





蕎麦とツユの組み合わせの妙味。

唐沢そば集落・根橋屋で、ざるそばを。

気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

11月16日、山形村唐沢そば集落、根橋屋にて。




さてさて、そんな訳で3軒目です。
「水舎」も名うてのお蕎麦屋さんですが、
「根橋屋」さんが、どうやら有名っぽい…と、
出掛ける際に調べてみて、知り得ました。
なるほど、駐車場の車の出入りは頻繁にあるし、
我先にと店先へ急ぐ方々多数。
店内に、待ち人ボードがあるので、
おひとりだけ先んじて車から降り、記入して待つ…
…なんて言う光景を見れば、
「おお、なるほどの人気店だなぁ」と実感する訳で。

唐沢そば集落・根橋屋で、ざるそばを。

しばらく待って、最奥のテーブル…と書いて良いのか、
真っ直ぐ進んだ先の広間、この左端の奥に通されました。
店先には、
すわ法事があったのか…と思えてしまう、お香を焚いた匂い。

「ざるそば」を注文して待つ間、メニュウを眺めてみると、
「かき揚げ100円、ミニかき揚げで50円」とあって驚きました。
なるほど、周囲を見回してみると皆さん頼んでおいでだ。
大きさもなかなかのもので驚き、
「ざるそば」のお値段も600円と言う安さに驚きました。

かつ、お茶請けとして出て来る白菜のお漬物が、非常に美味しい。
初めてお店に入ったから、正しいことは分かりませんが、
1人前にしては、かなり多い分量で届けられました。
これ、2~3人で訪れたら、1テーブル1皿みたいな提供ですよね?
1人だから、今自分は多く感じているんだ…と考える。
そうだよね?…と思うくらいの量。
でも美味しいから、ついつい食べてしまう不思議。

当時、お漬物については以下のTweetを残しています。


根橋屋の漬物、美味しい。
白菜がちゃんと美味しく、
甘さをみずみずしさと共に感じ、塩辛くない。


…とのこと。

唐沢そば集落・根橋屋で、ざるそばを。

「ざるそば」

600円と言う安価さ。そうとは見えないボリューム。
薬味は鬼おろしっぽくみえる大根おろし、ネギ、山葵がたっぷり。
「これで600円なの!?」と思わないではいられない。
食べる前から「こりゃあ人気になるでしょうよ…」と思いながら、
ツユを猪口に流し込み、蕎麦をすすり…

「 あ、これはYOKOさんを連れて来よう! 」

…確信して思う。美味しい。

ツユの印象が強く残っています。
これまで食べて来た蕎麦の中でも、トップクラスに甘いツユ。
昆布と椎茸が基調にあるでしょうか。
塩気もありますが、やはり甘味。
この強調に、薬味が非常に相性良くて、薬味の意味をキチンと成している。
薬味を使って、より楽しむことが出来る構成。
しかも濃淡を自分で調整できるあたり、フィット幅が広い。

蕎麦は水舎ほど硬くないが、そば幸ほど穏やかではない感じ。
ちょうど間くらいに位置するのかなー…なんて思って、すすっていました。

自分はお蕎麦と天麩羅は相反するもの…と考えているので、
「かき揚げ」を頼むことはないと思うのだけれど、
100円と言う安価さ、「水舎」が天麩羅を外して、混み合う店内を調整していたのに、
定番で天麩羅が出ているシステム、人員が組み上げられている事にも、
驚きと感心と…こう、流石、名が売れるだけはあるなぁ、と。




うん、満足した!…と思ったこと、時間の都合もあって、
3軒を回って、唐沢そば集落を離れます。
塩尻方面から竜島温泉・せせらぎの湯に行くことが多いので、
前を幾度となく通っていたけれど、
こうして出掛けてみると、気になるところはあるけれど、
食事処であり、観光資源である様子、知ることが出来ました。

さて、続いてお茶をしに塩尻駅へ出掛けて行った噺もございますが、
本日はここまで。ちょうどお時間となっておりまして。
また後日、こちらでお目に掛かります。

それまで、それでは。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
白山で、1:9の盛そば200gと盛ラーメン「全粒粉」にて。
ばんざい家で、手打ちそば、かぼちゃプリンを。(11月24日、酒肴その三)
唐沢そば集落・そば幸で、もりそばを。
唐沢そば集落・水舎で、八割蕎麦(並盛)を。
中町・野麦で、ざるそば(大盛り)を。
白山で、盛ラーメン三色麺(辛いツユ)ともりそば(200g)を。
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 白山で、1:9の盛そば200gと盛ラーメン「全粒粉」にて。 (2019-02-11 21:37)
 ばんざい家で、手打ちそば、かぼちゃプリンを。(11月24日、酒肴その三) (2019-01-31 18:30)
 唐沢そば集落・そば幸で、もりそばを。 (2018-12-07 18:30)
 唐沢そば集落・水舎で、八割蕎麦(並盛)を。 (2018-11-29 18:30)
 中町・野麦で、ざるそば(大盛り)を。 (2018-11-06 18:30)
 白山で、盛ラーメン三色麺(辛いツユ)ともりそば(200g)を。 (2018-10-30 18:30)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。