厨十兵衛で、するめいかの三味和え。





烏賊三昧。

厨十兵衛で、するめいかの三味和え。

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

8月25日、松本市緑町界隈、厨十兵衛にて。




それぞれは、たぶんどこかで…
このカウンターで食べているんだとは思うのだけれど、
こうして、ひと皿に三種盛り合わせて登場する…
…それは、どこか意味が違って来る心持ち。

厨十兵衛で、するめいかの三味和え。

するめいかの鱈子和え。

厨十兵衛で、するめいかの三味和え。

するめいかの酒盗和え。

厨十兵衛で、するめいかの三味和え。

するめいかの唐墨和え。

この3種。どれもとても個性的です。

酒盗は強烈な旨味があって、
“読んで字の如く”ですから…
では、イカがなくて良いかと言うと、そうはならない。
酒盗だけでは強力過ぎるのです。塩気も旨味も。
イカがクッションになってくれると、
食べやすく、ほの甘く、食感もイカが担当しますから、
口の中で旨味の広がり方が違います。

鱈子と唐墨は、同じ魚卵由来の食べ物ですけれど、
ここまで風味が違うのか…と改めて感じます。
合わせたいなーってお酒も違いがありますね。
やはり鱈子の方が塩気や癖が強く、
より海のものらしい風合に満たされています。
口の中に残る味も強いので、
キレのある、綺麗にさらう様な速度感ある日本酒が良いのではないか…と思いました。

比べて唐墨は、
形状としても、より乾燥して見える訳で、
まぶすことによって質感としては、
最もイカのぬめりを感じられなくなります。
けれど、唐墨が酒盗や鱈子ほど強烈な塩気が無く、
風味だけがある状態なので、
イカの風味も、よく顔を出すことになって、
たいへん上品な味わいになっていました。
厨十兵衛のメニュウの中には「鯛の唐墨まぶし」もあり、
本体の風味を損なうことなく、
唐墨の美味しさを付与できるので重宝しているのかしら…と言う印象。
強い味わいのお酒でも、淡い味わいのお酒であっても、
例えば、酸味でボディを作っているタイプであっても、
合うお酒は選ばない様に、
全て上手に合わせられる酒肴であるなぁ、と思います。

酒盗は問答無用の酒の友、
鱈子は綺麗なキレのあるお酒に合う、
唐墨は突出せず優等生的な合い方をする…と言ったところ。

良い酒肴…と言うことは伝わりますでしょうか。
素材を揃えれば、もちろん全く同じにはなりませんが、
気分だけでも真似できちゃうんじゃないか…そんなシンプルなメニュウ。

とても良い組み合わせで、飲みの駆け出しを楽しんだと言う…
本日は、こんなところで。お開きの時間と相成りました。
また明晩、お会い致しましょう。

それまで、それでは。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(酒肴)の記事画像
桧の湯の臨時休業と、かけす食堂でふきのとう天、ブタキムチ鍋定食。
ふじ蔵で、癒しを求めてうまいもんを。
厨十兵衛で、長芋バター、たたきゅう、鰆の焼きおろしポン酢。(12月30日の酒肴、その二)
かけす食堂の野沢菜漬け、すんき漬けを。
風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三)
厨十兵衛で、カニのカニ味噌がけ、鰤なめろう、馬ヒレたたき。(12月30日の酒肴、その一)
同じカテゴリー(酒肴)の記事
 桧の湯の臨時休業と、かけす食堂でふきのとう天、ブタキムチ鍋定食。 (2019-03-03 22:26)
 ふじ蔵で、癒しを求めてうまいもんを。 (2019-02-27 18:00)
 厨十兵衛で、長芋バター、たたきゅう、鰆の焼きおろしポン酢。(12月30日の酒肴、その二) (2019-02-13 18:30)
 かけす食堂の野沢菜漬け、すんき漬けを。 (2019-02-09 18:19)
 風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三) (2019-02-06 18:30)
 厨十兵衛で、カニのカニ味噌がけ、鰤なめろう、馬ヒレたたき。(12月30日の酒肴、その一) (2019-02-04 18:30)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。