厨十兵衛で、がやめばる姿焼き。





厨十兵衛で、がやめばる姿焼き。


気楽なところで、一生懸命…と言う事です。

1月20日、松本市緑町界隈、厨十兵衛にて。





厨十兵衛で、がやめばる姿焼き。

この写真なら、きっと「美味しそう」と感じるものだと思うのですが、
さて、冒頭の写真だとどうだろう。
「美味しそう」かなぁ、と。
「面白い」なのかな、と。
悪戯に姿を弄ぶ意味ではなくって、
何ともユーモラスで可愛らしくもあるなぁ…と思ったんです。
美味しく命を頂きます。
見た目でも愛でますとも。そんな姿だなぁ、と。
上手に焼き上げられて、届けてもらいました。

魚は肴になるもので…
やっぱり初手は、お刺身が乙に思います。
僕らの厨十兵衛呑みと言うものは、
続いて、焼き魚か合鴨のローストか…
そして、またサッパリしたもの、ちょっとしたもので、
時たま、チャーハンで〆ると言ったカタチ。

焼き魚は、好きですねぇ。
風味はお魚さん毎に違いますし。
身を取る手間はありますけれど、それもまた楽しいです。
取り出す快感。
摘み上げたら、美味しいんですもん。真剣にやりまさぁね。

厨十兵衛で、がやめばる姿焼き。

YOKOさんが見つけた、メバルのメバル部分。
鯛の鯛だと縁起物…なんて言ったりしますが、
メバルだとどうなんでしょう。
「眼張」と書いたりするお魚ですから、
「目を張るような」活躍が出来ちゃったりなんかして。




焼き魚って、
飲みの中に、いろんな話題も与えてくれる様な、そんな気がしています。

同じカテゴリー(酒肴)の記事画像
桧の湯の臨時休業と、かけす食堂でふきのとう天、ブタキムチ鍋定食。
ふじ蔵で、癒しを求めてうまいもんを。
厨十兵衛で、長芋バター、たたきゅう、鰆の焼きおろしポン酢。(12月30日の酒肴、その二)
かけす食堂の野沢菜漬け、すんき漬けを。
風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三)
厨十兵衛で、カニのカニ味噌がけ、鰤なめろう、馬ヒレたたき。(12月30日の酒肴、その一)
同じカテゴリー(酒肴)の記事
 桧の湯の臨時休業と、かけす食堂でふきのとう天、ブタキムチ鍋定食。 (2019-03-03 22:26)
 ふじ蔵で、癒しを求めてうまいもんを。 (2019-02-27 18:00)
 厨十兵衛で、長芋バター、たたきゅう、鰆の焼きおろしポン酢。(12月30日の酒肴、その二) (2019-02-13 18:30)
 かけす食堂の野沢菜漬け、すんき漬けを。 (2019-02-09 18:19)
 風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三) (2019-02-06 18:30)
 厨十兵衛で、カニのカニ味噌がけ、鰤なめろう、馬ヒレたたき。(12月30日の酒肴、その一) (2019-02-04 18:30)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。