らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。

SakeSoja

2019年03月08日 17:21




うちの味噌、他より野菜多いですよ。



気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

2月8日、松本市元町界隈、らあめん万咲二号店にて。




「あ、豊科で見掛けたキム兄似のお兄さんだ」

…とは思っていて。
「万咲」の本店で、豚骨辛味噌を食べたとき、
もちろん「ラーメンには野菜必須!」と言うYOKOさん、
辛いものが好きなYOKOさんホイホイのメニュウ。
前回の…と言っても、数年前のことだけれど、
その前回も「豚骨辛味噌」をお願いしているはずで、
冒頭の言葉。

「 うちの味噌、他より野菜多いですよ 」

…と、返って来る。
味噌に更に野菜増しをするので、
大丈夫ですか、食べられますかー…と言うアナウンス。

「 もちろん、大丈夫ですよっ! 」

…と勢い良く答えました。それが良い。
注文を、なおさないからいいんじゃあないか……と言うヤツでして。
(ジョジョの奇妙な冒険・第4部、康一君の台詞より)



その後、待ち時間に耳に聞こえて来ることには、
色んなお客さんにフランクに話し掛けられていて、
下手に力のこもっていない、僕らには心地好い自然体の接客で、
その時も、今回も「良いなぁ」って感じましたし、
今じゃチコちゃんの中の人、雰囲気の良さも持ち味のキム兄に、
そうしたところも、どことなく似ている方で。



YOKOさんに「麺を引き出してみて」とお願いするも、
たっぷりの野菜が乗っていて、なかなか苦労をさせました。
でも、これだけいっぱい食べられるって、すごく嬉しいことで、
豚骨の旨さ、辛さもしっかりある中で、
野菜はサッパリとした食感も与えてくれるし、
とても喜んで食べていました。

二郎系が、こうしたもやし山の印象が強く、
横浜家系はほうれん草やキャベツなんかが主流でしょうか。
そんな中、ほうれん草もありもやしもあり…
ハイブリットに野菜と触れ合えるって、ありがたいな、と。
「寸八」もそうですよね。野菜を盛ることが出来る。

YOKOさんがご機嫌に美味しく食べられたなら、
これ以上の喜びはありませんで。
さて、本日はここまで。
また明日も、お付き合いを願っておきまして…。

ありがとうございました。

関連記事