三幸軒で、ごぼう塩つけ麺セット

SakeSoja

2017年05月22日 18:30





5月21日、中野市・中華飯店 三幸軒にて。


お馴染み、三幸軒の5月の平日限定、
月替わりランチセットは、「ごぼう塩つけ麺」に半チャーハンが付いた、
「ごぼう塩つけ麺セット」です。
21日は日曜日なのですが、事前に予約をして出掛けています。

本日更新されたブログによりますと、
「冷やし中華」が始まるので、このメニュウの提供は終了した模様です。





三幸軒さんのブログには、


『ごぼう塩つけ麺セット』
あっさり塩スープにごぼうの食感がアクセントになっています。


…とのこと。スープはとても綺麗な印象があり、香はとても爽やかで豊か。
相反する言葉を並べたくなる仕上がりで、とても美味しかったです。
麺をより美味しく食べる事が出来るスープ。

食後、「スープだけの味はどんな感じかなぁ」と思って試してみると、
しっかりと塩が強く、塩の味とまろみを感じますが、
食べている時には、その塩分は感じませんでした。
麺の味をしっかりと食べている実感ばかりが残っていますので、
これこそ素晴らしい「塩梅」と言うものだと確信しています。

ごぼう、と銘打ってありますが、
玉葱もたいへんに良い仕事をしてくれます。
ごぼうはあっさりと炊いてあって、匂いがとても強いです。
ごぼう特有の土の香が、よく感じられる…
けれど、味としてはあまり強くありません。
麺の淡白さ、麺とスープの塩梅に合わせて、
ごぼうを本当に“アクセント”とした印象で、
味の強さとしたならば、玉葱の方が鮮烈で強いんじゃないかと言う仕立て。
だからこそ、ごぼうと玉葱、麺を一緒に食べても、
ごぼうのアロマ、玉葱の食感と刺激、麺のさっぱり冷たさが生きる味に、
よくよくスープの味わいが乗って、好バランスでした。

つけ麺はペロリと平らげてしまって、
「あぁ、麺大盛りで注文しても良かった。あっという間過ぎる…」
…と思うところ、半チャーハンの存在感は大きく、
ひっくるめて、ちょうど良い量で満たされました。

…基本的に大盛りが普通盛りと言うか、
いつも少し増やし気味の自分にして、ちょうど良いので、
満腹必須のランチメニュウなのではないかと思いました。


自作ラーメンもやったりしますが、
こうした品の良い、でもしっかり旨い塩スープって、
本当に難しくて再現できないんです。
お醤油を扱うものは、
お醤油の良さに助けられるのですけれど…。
だからこそ、こうして信頼する中華飯店で美味しく食べたいな、と思います。
レギュラーメニュウの塩系らーめんも、美味しいですしねっ。






普段は定休日の今日22日は営業日となり、
24日の水曜日が振り替え的お休み日になるそうです。
ご注意のほどを。

中華飯店三幸軒さんのブログ
( http://sankouken.blog.fc2.com/ )

関連記事