意外な組み合わせ、意外な美味しさ……麺やBAKUで、信濃うどん(温)。

SakeSoja

2018年07月05日 18:30




挽き肉と野沢菜漬け。



気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

6月17日、松本駅前ロータリー界隈、麺やBAKU(麦)にて。





当日、切実に「あ、お昼ご飯どうしよう」と思っていました。
諸事情あって、早急に普段コンタクトを着用しているYOKOさんに、
眼鏡が必要になりました。出来るだけ早く欲しい。

普段がコンタクトだから、コンタクトを外す時だけ掛ける眼鏡、
新しいものは不要だと、ずーっとYOKOさんは固辞していて、
同僚さん等からも「JiNS」は良いよ、早くて…なんて伺うのですけれど、
なかなかお出掛けする機会がないままでした。

「JiNS」、初めて出掛けてみましたが、
かなりしっかりと目の検査を行った上で、
その場にあるレンズにて眼鏡を作りますが、
「お待ち下さい」と言われてから数分で仕上がってしまって、
「そう言うものだよ」とご案内の皆々様は仰るのでしょうけれど、
自分自身は眼鏡に今のところ縁が遠く、
YOKOさんも、ごく久し振りの眼鏡購入劇と言うことで、
すっかり驚いてしまいました。

そのあと、当時出現していた「Pokemon GO」のカイオーガを倒していたり…
気づくと14時目前。そう、ランチタイム終了間際。
「このままでは食いっぱぐれてしまう」と言う事で、
とりあえず…と言うカタチで駅前の「麺やBAKU」に入ります。
「タコとハイボール」や「小木曽製麺」が並ぶ長屋の中の1軒ですね。

ラーメンとうどんのお店ですけれど、
店員さん、冷蔵庫の上においてあるツユのボトルには、
「榑木野」の文字があります。
なるほど、駅の1階にお蕎麦の「榑木野」がありますが、
松本駅前で蕎麦、うどん、ラーメンが揃う…と言うことなのですね。



YOKOさんは、ゴールデンウィークメニュウと題して、
鯉のぼりの図案と一緒に掲載されている「信濃うどん」を選びました。
よって、今はすでに無い、期間限定のメニュウであれば、なくなっているかも知れませんが、
全体に味がとても良かったので、ブログ化したく。あしからず。

かけうどんに、長葱、野沢菜漬け、挽き肉そぼろ、天カスと言う構成。
挽き肉は甘味豊かに作ってあって、
担々麺の様な造りにはなっていませんでした。
スープに内在する甘味が実に美味しく、
肉の間から、刻み野沢菜が入って、コリ&シャクと良い食感、
そして塩味を与えてくれて、より旨味。

こんなにも野沢菜と甘い挽き肉が合うものなんだ…と驚きますが、
よくよく考えると、
「油と野沢菜、高菜」として相性を考えると、その良さ、納得であると感じます。

失礼な見解で申し訳ないのだけれど、
立ち食いそば屋さんが並ぶブロックにおいて、
その中での「うどんや、ラーメン屋」さんであって、
味には、正直あまり期待して入店した訳ではありませんでした。
だからこそ、ちゃんとちゃんと美味しい1杯であったことは、
とても嬉しく感じるものでした。

メニュウにまだあるのかしら…どうだろう。
でも、とりあえずは野沢菜漬けと挽き肉の組み合わせは、
新鮮に感じたので、今度家でも試してみたいと思います。
ご飯にも美味しいんじゃないかなー…って思うんですよね。

さて、そんな訳でございまして…

明日への英気を養いましたところで、
本日のところはちょうどお時間となってございます。

また明晩、お目にかかります。

それまで、それでは。

ありがとうございました。

関連記事