写真でサイズは測れない……ゼロとたねで、米粉のデザートパンケーキ(レギュラー)。

SakeSoja

2018年07月17日 18:30





それでも食べ切れちゃうんだから、甘味は怖い。



気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

6月23日、塩尻市みどり湖畔区域チロルの森へ上る道、移住農女カフェ・ゼロとたねにて。




こうしてナガブロに居を構えて1年以上が経ちます。
皆々様のブログも実に参考になりますが、
どうでしょう、やはりお住まいの地域、そのお近くの情報が、
やはり各々の注目になるもの…ではないでしょうか。
実際に出掛ける事が容易である訳ですしね。
「近くに、そんな素敵な場所があったんだ」…なんてね。

この「ゼロとたね」に向かう道の一部は、通勤路なのです。
だので、「あ、ここを曲がって先に行けば、あのお店」ってヤツです。
相も変わらず、いつもお世話になっている、
ラミエルさんの「円環の食卓」にて、このメニュウを知り、
「食べてみたいなー」と思って、やって来ていました。

( 円環の食卓:移住農女カフェ ゼロとたねの回 )
( http://dai6noshito.naganoblog.jp/e2154604.html )

「米粉のデザートパンケーキ」は、
レギュラーサイズ、ハーフサイズとあり、
ソースは、プルーン&ベリー、チョコ&バナナ、
小倉&あやみどりソースの3種類から選ぶことが出来ます。

こうした時、やはり地域の名産に惹かれるもので、
「あやみどり」を選びました。



届けられて、驚きました。
大きい。厚い。

「これ、食べ切れるんだろうか」

…と言う大きさでした。
ずっしり重みもあって、ボリューム豊か。
写真だと、本当に伝わらないと思うのですが、
あんこもたいへん盛りが良く、
アイスクリームも軽くすくって置いた…以上に盛ってある。

すでにご飯メニュウを食べた僕らだったので、
そう、
「これ、食べ切れるんだろうか」と思いながら、ペロッと完食しました。

甘味、恐るべし。

昨今流行のふわふわ系パンケーキではなく、
ホットケーキに近い…米粉由来である事もあると思いますが、
そんなしっかりしたタイプのパンケーキです。
その分、表面はカリッと焼き上げられていて香ばしく、
中身はしっかり、“食べで”があるので、
満足感はとても高いんじゃないかな…と思います。おなかいっぱい。



飲み物は「自家製チャイ」を選びました。




…と、
そんな3編に渡ってお送りしました「ゼロとたね」でのお楽しみは、ここまで。

場所柄、近くにあまりこうしたお店がないものですから…
いちばん近くにある気の利いたお店だってぇと、辰野町の「こめはなや」になりますか。

重宝するのではないかなぁ、なんて思います。
TwitterやFacebook、Instagramでお店の事を、
ハッシュタグを付けて投稿すると、特典がある様ですので、
是非、利用してみても良いのではないでしょうか。

では、そろそろお時間となっておりますので、これにて。

また明日、お目に掛かります。

それまで、それでは。

ありがとうございました。

関連記事