納豆カレーと言えば山小屋………山小屋で、カレーを。

SakeSoja

2018年06月06日 18:30







気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

5月4日、長野市駅前界隈、カレーショップ山小屋にて。




食べ歩きを始めた…と言うと、
正確にいつからー…なんて事は分からないのだけれど、
ともあれ、始めた頃から、
長野市にカレーで有名なお店がある…と聞き、
そのお店はカレーに納豆を入れると言い、
けっしてゲテモノ料理ではなく、合うんだウマイんだ…と聞き続け。
興味を持ち続けてはいるものの、
それでも、長野市に出掛けて行く機会は多くなく、
だったら、中野市まで出掛けて行って「三幸軒」が基本的な動き方だから、
「行ってみたいけれど、なかなかなー」…と言うところでした。
しばらく前、何かのテレビ番組で代替わりがあり、
代替わりの改装をこれからしますよー…なんて仰っていて。
そうして記憶が新しかったこともあり、
善光寺花回廊に出掛けた折に、
ようやく「山小屋」に入る…なんて事になりまして。

毎度お馴染み、
アタシとYOKOさんが呑気に街を歩けば、
噺の幕が上がる…なんて事になっておりますが…。




結局、初“カレーに納豆の組み合わせ”は、
CoCo壱で果たした様に覚えております。
やっぱり、どんな味か気になって。
ようやく本家本元、本命に辿り着いた…と言う心持ち。

メニュウは「中辛カレー」と「辛口カレー」に分類され、
各々、様々なトッピングメニュウが用意されています。



店内は想像通りにレトロな空間で、それがたいへんに良いです。
古式ゆかしい喫茶店文化の設え、大好き。



僕は「中辛カレー・ハンバーグ」に、
「納豆」と「山小屋特製ソーセージ」をトッピング。



YOKOさんは「辛口カレー・なす&きのこ(ご飯小盛り)」に、
「SP大辛」と「納豆」をトッピング。


本当、納豆があって、納豆が美味しくて良いですね!
カレーの種類で言えば、たぶん欧風タイプであるかと。
中辛の辛さは、ほとんど感じないスタンダードな辛味。
YOKOさんのSP大辛設定で、僕であっても「ちょっと辛いかも」くらい。
(よってYOKOさんは更に上の極辛にすれば良かった…とも)
でも、これはカレーソースの甘旨さゆえに、と言う感じです。
辛いばかりがカレーじゃありませんもんね。
煮込んだ素材の風味が生きた美味しい辛さでした。

ここに納豆はまろやかさを加える様な感覚です。
大粒の納豆で、不思議と鰹節も含めて、よくカレーと合っていました。
いや、むしろカレーの味を邪魔しない…と言いますか…。

日常で思い描く「納豆の味」とは「納豆と醤油の味」であって、
納豆そのものの豆の旨味って、実は醤油の味の裏になってしまっていて、
あんまり感じられていないのかも…とも思います。
納豆の匂いが苦手でない自分だからいけないのかも知れませんが、
嫌われる納豆の匂いもあるけれど、
カレーの美味しい匂いの方が、圧倒的に多く、
ただ、納豆の乗った美味しいカレー…と言う印象を持ちました。

もしかすると、だからこそトッピング欄の筆頭に「納豆」がある訳でなく、
メインメニュウには「納豆カレー」がなく、
あくまで「トッピングのひとつ」と言う表記方法なのかも知れません。

確かに、「納豆カレーセット」と言う項目はありますが、
グラスワインビールジュース、コーヒー付き…と言ったところ。

何だか「カレーに納豆って特別!奇抜!」と思ってやって来ましたが、
いかにも当然に、お好みで美味しい組み合わせのひとつとして、
古くからそうしておられるお店だからこそ、
特別感なく、納豆カレーを食べさせてもらえるのかなー…なんて感じです。



全部のカレーメニュウに、サラダとヨーグルトアイスが付くのだそうで。
こちらサラダ。



こちら、ヨーグルトアイス。
食後にサッパリと。

次にいつ来ることが出来るか分からないから…と、
ハンバーグとソーセージと言う豪華セットで注文しましたが、
どちらも、手作り感ある美味しいものでした。
ハンバーグは、何だか最近大量生産的なものを食べ慣れてしまったのか、
改めて、挽き肉、オーブン焼きの旨さを感じられるもので、
美味しかった以上に、嬉しさが勝ったように覚えています。




どんなお店も代替わりをすると色んな噂が立ってしまったりしますが
カウンターでは店主さんとご年配の男性が穏やかに談笑されていたりして、
きっと雰囲気は変わっていないんだろうなー…なんて思いました。

この日は、奥裾花峡温泉に歩いて出掛けると言う野望も果たし、
そうした念願叶う日だった様に覚えています。
疲れたけれど、楽しい1日だった…その中核のお昼ご飯のお話、その一席。
ちょうどお時間、お開きの時間となっております。

本日はここまで。

ありがとうございました。


関連記事