厨十兵衛で、天の戸、会津中将。

SakeSoja

2017年03月31日 18:30







3月11日・厨十兵衛にて。

「私、決めました!」

…とYOKOさんが言う。次杯は迷っていない感じ。
でも、まぁ…「だろうな」と思う。

YOKOさんが厨十兵衛で注文する日本酒メニュウの不動の1位は、
「会津中将」だと思います。
新婚旅行で蔵元さんに立ち寄ったりもしたり、
松本の日本酒居酒屋さんが企画したイベントでお会いしたり、
YOKOさんの日本酒を楽しみ出した人生の中で、
一緒に寄り添っていることが多い銘柄です。
そうか、そう思うといつか「ゆり」も飲ませてあげたいなぁ。
植木屋さんで買おうかな。

当日のTwitterには、

パリッと心地好い強さ、明るさ。
香味もシルクスイート感の華やかだけど優しい香。

…とありました。

福島・会津中将・純米吟醸“夢の香”生原酒。
「掲明輝」の肩張りのあるボトル、毎年良い印象を抱きます。
YOKOさん寄りの好みより、
もっと強い味わいを好む自分にも良く映る感じ。

秋田・天の戸・純米大吟醸45は、ちょっと硬めだけれど、あとからグンと旨味がきますね。
少し温度を上げても美味しいんだろうなぁ…と言う味の乗りの雰囲気。

関連記事