麺肴ひづきで、辛味噌ラーメンと白清湯麺。




牛脂油そばと共に。

麺肴ひづきで、辛味噌ラーメンと白清湯麺。

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

8月31日、松本市上土と裏町の間あたり、麺肴ひづきにて。




書くなら、このタイミング…と言うのか、
以前以後の様なターニングポイントになるのかしら…と、
そう、思いはするものの、
ある種の安心感がある…とも思うんです。

本日の麺肴ひづきのブログにて、改めて告知があった件。


臨時休業のお知らせ
20(木)の夜営業
21(金)
商品入れ替えの為お休みさせて頂きます。


22(土)より、
屋号を『堀内ひづき』として
しばらくの間営業させて頂きます。


以上、スミマセン、コピペさせて頂きました。

これまでのブログに事情も記載されておりましたが、
今回のメニュウも、「堀内ひづき」期間を経て、
またあるのかどうか…と言うと分からない、と思います。

けれど、数年前のリニューアルにしても、
いつも「万全の美味しさを届けるために」…と言う理念は、
けして変わっていないと思うんです。
真摯な姿勢、味の造りはいつも変わらない…と。
ですので、より良い方向へ…更なるご発展を、
…と言うか、僕自身の美味しい麺曜日の過ごし方の一助、
要りようなお店ですので、
ご期待致します…と言う、それを言うなら「今である」と言う訳で。

今回は限定メニュウ「牛脂油そば」を僕らの真ん中に置き、
それぞれ1杯を手近に手繰り寄せて食べていた…
そんな時分の一席で、短い時間ではございますが、
どうぞ最後まで、お付き合いを願っておきます。



まずはYOKOさんお好みの1杯。

麺肴ひづきで、辛味噌ラーメンと白清湯麺。

鶏とんこつスープ(鶏ガラ、豚骨ベースの白湯スープ)の部。
「辛味噌ラーメン(太麺)」を。
説明書きには「韓国唐辛子で作る自家製ラー油仕立て」とあり、
ベースとなる味噌ラーメンには、
「2種類の味噌と玉ネギ、リンゴで仕上げた1杯」とあります。

麺肴ひづきで、辛味噌ラーメンと白清湯麺。

僕調べによると、
男性は細麺、女性は太麺がお好みである様に感じているのですが、
たまたま…でしょうか。
「どちらも好き!」が答えの方もいらっしゃいますもんね。

だので、「辛い+太麺」と言う発想からも、
何度かYOKOさんが注文しているメニュウ。

巷に多くある「サッポロ一番」系の辛くてシャンとしていて、
透明度のある味噌ラーメンとは大きく異なり、
独特の風味、甘味、個性、
しっかりと強い辛味が加わり、
それを、味も食感も強い太縮れ麺が受け止めて、
食べさせる1杯。甘くて、濃ゆくて、辛い。
パンチがある、何か際立った味が届く…と言うより、
それだけ強い要素が集まっているのだけれど、
まとまり良く食べさせてくれる様に感じています。
食べれば食べるほど美味しいような。
何度かYOKOさんの味見で食べていますが、
食べる度に印象が良くなって行く気がしていて、不思議。



麺肴ひづきで、辛味噌ラーメンと白清湯麺。

現メニュウ構成になって以降、
「清湯」系を実は食べて来なかった自分。

清湯スープ(鶏ガラスープの(魚介+あさり出汁)濁りのないスープ)の部から、
「白清湯麺(細麺)」をお願いしました。
メニュウには「白醤油と昆布ベースの塩ダレを合わせたあっさりな仕上がり」と書いてあります。
限定などに目をやってしまっていて、
あさり出汁混合だったとは…気付いていませんでいた。不覚。

今回は油そばと一緒ですから、
だったら、あっさりとした方を…と考え、選びましたが、
すごく美味しかったです。もっと早い時分に頼んでおけば良かった。

麺肴ひづきで、辛味噌ラーメンと白清湯麺。

麺は細麺。この麺をよく生かすスープでした。
あっさりしてはいるけれど、味わいはごくしっかりしたもの。
金色の油が少し浮き、全体にダシ感がたっぷりと。
塩の旨さもあります。
味が押し付けがましく“強い”のではなく、
淡麗系か…と言うと、それよりは確かにあって、
すごく良い塩梅を感じます。美味しい。
上品さもある。けれど、潔白過ぎない…
洗練過ぎず、楽しめる余裕を持つような、
柔らかさも感じられるスープ。
香も良いですね。
これに合わせる細麺は、硬めが好みの自分をしても、
少し柔らかくなって来てからの方が、
スープを吸うのか、とても良く馴染んで感じられて、
「牛脂油そば」と言う、インパクト十分なメニュウと共に…であっても、
自然であって、美味しさは確かに伝わって。
実に良いメニュウでした。
あっさり…とはしているけれど、充実した1杯だなぁ、と。

で、
我が家は相変わらず、水菜もお願いしておりまして。

麺肴ひづきで、辛味噌ラーメンと白清湯麺。

さて、そんな訳で明日の夜と、翌21日は臨時休業となっております。
「堀内ひづき」、またその先の「麺肴ひづき」の作る美味しさを、
楽しみに待とうではありませんか。

当方においては明日も更新させて頂きますので、
何卒、また足をお運び下さいますよう願っておきまして…。

それでは、それまで。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事画像
らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。
らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。
安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。
凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。
廣東で、五目そばと杏仁豆腐。
凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。
同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事
 らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。 (2019-03-08 17:21)
 らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。 (2019-03-01 17:30)
 安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。 (2019-02-28 18:30)
 凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。 (2019-02-20 21:18)
 廣東で、五目そばと杏仁豆腐。 (2019-02-19 18:30)
 凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。 (2019-02-12 18:30)
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。