麺戦記で、とんちき麺のとんちき手打ち中華麺+ほうれん草増し





麺戦記で、とんちき麺のとんちき手打ち中華麺+ほうれん草増し

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

4月20日、イオン南松本店特設会場、信越麺戦記にて。





まず、これを言わねばなりません…ええ、そうですとも。

このメニュウは、
昨日、22日までの「麺友会祭り」にて提供されていたメニュウです。
今日からは「前半戦」のメニュウに切り替わっています。
「とんちき麺」が気になった方は、佐久市の「とんちき麺」へお出掛けを!
…結構、佐久の中心部にあって、温泉だったら、新設の「平尾温泉」が近い方ですかねっ。
100円ラーメンの企画だったり、
松本・寸八とのコラボだったり、新進気鋭のラーメン専門店さんだと思っています。
テレビ放映などでも拝見したことがあったので、
是非、1度は食べてみたいと思い、3杯目に選びました。

麺戦記で、とんちき麺のとんちき手打ち中華麺+ほうれん草増し

麺がとにかく印象的な1杯です。
「麺とび六方」と太さや形状は似ている様に感じていました。
オーション粉でもないし、味や食感は全然違うのだけれど、
スケールのイメージは、そんなかなー…と。
よく、硬さからも受ける印象で、
六方を「うどんみたい」なんて感じる場合があるのですが、
同様のサイズ感で、中華麺っぽく感じられる…そんな麺でした。
長さは特に長く感じました。啜っても啜っても終わりが見えない。
もしかすると手切りでしょうか。
もちっとして、ふかふかとして…
中華そばベースに、太い麺の構成は、僕も好みの部類。合致します。

ほうれん草は増したものの、ほうれん草がある…って、
中華そばの雰囲気として、好ましく思っています。
そればかりがラーメン、中華そばの古式ゆかしい定義ではないけれど、
塩尻「末広」も同様だったし、何だか良いなぁ、と。
スープに与える影響は微々たるものだと思いますが、
ネギ類以上に清涼感を与えてくれて。

醤油の雰囲気も立つ中華そば然としたスタンダードなスープ。
バランスの良い印象を受けるものでした。









会場、注文をして受取口を空けるべく2歩、3歩、下がって待つ僕ら。
そのあと、オジサンが注文をする。
そのあと、オジサンは受取口直下で待つ。
そのあと、オジサンは、僕らが注文した1杯を受け取って立ち去ろうとする…
…と言う事があって。

イベントって、普段の店舗とは違うから、不慣れな所もあるとは思うのですけれど、
ちょっと…後味が悪い事が起きていました。
順番抜かしもいけないと思うし、
並ぶお客さんの捌きも是非、お願いしたいと思うものでした。
「ほうれん草増し」トッピングにしていなかったら、
たぶん「あ、俺ノーマルだから違うわ」と順番については、
オジサンが先だと思っていたっぽいから…。

ラーメンが仕上がるまで、僕らの前に入って佇むオジサンの背中を眺め、
「まさか、そのまま持って行ったりしないよね」
…そう思っていたところで、現実にお店の方は手渡し、オジサンは受け取り…
本当、面食らった出来事でした。

同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事画像
らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。
らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。
安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。
凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。
廣東で、五目そばと杏仁豆腐。
凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。
同じカテゴリー(ラーメン・焼きそば)の記事
 らあめん万咲二号店で、豚骨辛味噌(並)+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)を。 (2019-03-08 17:21)
 らあめん万咲二号店で、二号らあめん・醤油(大盛)+ほうれん草+ゆで野菜(もやし&きゃべつ)にて。 (2019-03-01 17:30)
 安蘭樹(閉店)で、麻婆豆腐と担々麺。 (2019-02-28 18:30)
 凌駕IDEAで、にぼつけ(麺大盛り)を。 (2019-02-20 21:18)
 廣東で、五目そばと杏仁豆腐。 (2019-02-19 18:30)
 凌駕IDEAで、ニボガッツ+野菜(もやし・キャベツ)を。 (2019-02-12 18:30)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。