Hop Frog Cafeで、ほうじはとむぎ(50円)を。




Hop Frog Cafeで、ほうじはとむぎ(50円)を。


気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

1月6日、松本市駅前大通り、Hop Frog Cafeにて。




こう…何と言うか、
どこのお店に遊びに行っても、わりとメニュウを眺めることが好きです。
単純な商品名、料理名が羅列した表…とは思っていません。
配置だったり、フォント、字の大きさやデザインなど、
必ずや意図が含まれるものですから、
そこにクラフトな精神があるものだと思いますから、
メニュウをただ眺めることが好きだったりします。

だので、注文後にメニュウを運び出されてしまうと、
そう言うシステムなんだろうけれど、
ちょっとだけ寂しくなってしまう性質でして、
時と場合によっては、
「すみません、もう少しメニュウを見させて下さいな」と言う呪文を唱えます。

最初に見止めた瞬間は、ビールメニュウの表の欄外でした。


「ほうじはとむぎ(50円)」がビールによく合います。
お通し代わりにいかがですか


…―――とある。


50円て。
ラーメン屋さんのトッピングだって50円って稀有な存在です。
ネギ増しとか、そんな感じ。

咄嗟に思ったのは、
スタンディングバー「8オンス」の「柿の種(100円)」かなぁ、と。
直ぐに出て、こう…口の寂しさを埋めてくれる感じなのかなぁ、と。

早速お願いしてみて、カリッポリッとやってみて…

せっかく店長さんの魅力的なフードメニュウが用意されているのに、
これだけで終わってしまいそうなくらい、
「ほうじはとむぎ」、良いですぞ…と思うと言う…。

焙じたものですから、香ばしい事は想像に難くありません。
軽い塩味があって、はとむぎの甘い味、香が素直に感じられて、
小さな器に入っていますが、
ちょいちょいと摘まんでいても、結構な時間、キープできます。
実に優秀なフードメニュウ。

…この器は、かつてあった「洋食厨房Spice」で、
「Spiceのスパイス」が入ってきた事もあったなぁ…
…なんてYOKOさんと話をしながら、ポリポリ。

揚げたフードがビールに合う…様な世間体がある様な気がしますが、
こうした香ばしい食べ物、
かつ、ロースト感が確かにあって、個がしっかりしていて、
焙じたものは手も汚れにくいし、
油モノでないから、ナイスカロリー達成の危険も低く、
安心してポリポリできます。これ、ホントありがたい。

そうだよね。「揚げ物=ビール」のイメージって、
そりゃあフィッシュアンドチップス、英国のイメージもありはするけど、
日本の場合は、スーパーなドゥラァァァイ的な、
ああ言う炭酸の強いビールに合わせて…と言うことかも。
CMでも、そう言う合わせ方は多いし。

かと言って、クラフトビールの世界。
全てが同じようなビールではないから、
個がない様である、ほうじはとむぎは、どれを飲んでみるにしても、
ビールの良さを隠したりせずに、
程好く味を変えさせてくれそうで…うん、とても良い。良いです。
良き良き。

同じカテゴリー(酒肴)の記事画像
桧の湯の臨時休業と、かけす食堂でふきのとう天、ブタキムチ鍋定食。
ふじ蔵で、癒しを求めてうまいもんを。
厨十兵衛で、長芋バター、たたきゅう、鰆の焼きおろしポン酢。(12月30日の酒肴、その二)
かけす食堂の野沢菜漬け、すんき漬けを。
風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三)
厨十兵衛で、カニのカニ味噌がけ、鰤なめろう、馬ヒレたたき。(12月30日の酒肴、その一)
同じカテゴリー(酒肴)の記事
 桧の湯の臨時休業と、かけす食堂でふきのとう天、ブタキムチ鍋定食。 (2019-03-03 22:26)
 ふじ蔵で、癒しを求めてうまいもんを。 (2019-02-27 18:00)
 厨十兵衛で、長芋バター、たたきゅう、鰆の焼きおろしポン酢。(12月30日の酒肴、その二) (2019-02-13 18:30)
 かけす食堂の野沢菜漬け、すんき漬けを。 (2019-02-09 18:19)
 風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三) (2019-02-06 18:30)
 厨十兵衛で、カニのカニ味噌がけ、鰤なめろう、馬ヒレたたき。(12月30日の酒肴、その一) (2019-02-04 18:30)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。