アガレヤで、豚トロベーコン炭火焼






アガレヤで、豚トロベーコン炭火焼


気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

8月18日、11月25日、松本市伊勢町界隈・アガレヤにて。






そんなに回数行くことが出来ていないけれど、
結構、気に入って頼んでいたりするメニュウ。

炭の力なのか、ベーコンと言う加工技術の粋なのか…
これを端的に表すならば、

「すごくジューシーに肉汁溢れる一夜干し肉」…かな、と。

こう、酒の肴にすごく合うところは、
ビーフジャーキーのそれの様なニュアンスがあると思っています。
塩気だったり旨味だったり。
「ご飯!」って感じじゃなくて、
どこか、ビールや焼酎、日本酒を呼び込みたくなる感じ。
味も良いけれど、匂いの良さが立つからなんだと思うんです。
口の中で広がって、鼻へ抜けて行く旨味の香。
舌の上で広がる様なものが、ご飯のお供に良いのかな、と。

生肉の美味しさとはまた違った、
干し肉、燻製肉、そうした旨味の出し方。
むしろ、ホッケの一夜干しの脂に近い印象があります。その旨さ。


アガレヤで、豚トロベーコン炭火焼


先の写真が8月で、これが11月。
熱い頃合も美味しいし、
冷めても美味しさがしっかりキープされていて、
肴として、非常に長持ち、美味しい…優秀であります。





同じカテゴリー(酒肴)の記事画像
桧の湯の臨時休業と、かけす食堂でふきのとう天、ブタキムチ鍋定食。
ふじ蔵で、癒しを求めてうまいもんを。
厨十兵衛で、長芋バター、たたきゅう、鰆の焼きおろしポン酢。(12月30日の酒肴、その二)
かけす食堂の野沢菜漬け、すんき漬けを。
風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三)
厨十兵衛で、カニのカニ味噌がけ、鰤なめろう、馬ヒレたたき。(12月30日の酒肴、その一)
同じカテゴリー(酒肴)の記事
 桧の湯の臨時休業と、かけす食堂でふきのとう天、ブタキムチ鍋定食。 (2019-03-03 22:26)
 ふじ蔵で、癒しを求めてうまいもんを。 (2019-02-27 18:00)
 厨十兵衛で、長芋バター、たたきゅう、鰆の焼きおろしポン酢。(12月30日の酒肴、その二) (2019-02-13 18:30)
 かけす食堂の野沢菜漬け、すんき漬けを。 (2019-02-09 18:19)
 風林火山で、てっぱんナポリタンを。(12月1日、酒肴その三) (2019-02-06 18:30)
 厨十兵衛で、カニのカニ味噌がけ、鰤なめろう、馬ヒレたたき。(12月30日の酒肴、その一) (2019-02-04 18:30)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
SakeSoja
SakeSoja
「酒 宗夜」で「サケ ソウヤ」と読みます。
ココログにお酒関連で更新、
ナガブロ「小盛り」に麺,肴,珈琲を毎日更新。
日本酒ラベルを模した字もほぼ毎日で。
日本酒、クラフトビール、ウイスキー、
信州信濃の温泉、
落語などなど趣味のお話。
気楽なところで、
一生懸命、行きます。